• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2021年2月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

みそ汁はおかずです

瀬尾 幸子 著
学研 1,300円+税


みそ汁はおかずです みそ汁は作るのも簡単、時間もかからず、何を入れてもおいしい優れた一品。具だくさんにすれば立派なおかずになるみそ汁ワールドを紹介。おなじみの食材の組み合わせで作る絶品みそ汁で免疫力をアップ。



〈書店より一言〉

毎日食べるみそ汁に一手間加えておいしいおかずに!トマトのレシピがオススメです。

(関口美希)

脳が若返る特効薬
長生きニンニク油

篠浦 伸禎 著
青春出版社 1,300円+税

脳が若返る特効薬長生きニンニク油 健康寿命を左右する認知症や脳卒中予防として、脳の名医がおすすめする「ニンニク油」。病気予防に効果的な「アホエン」という成分を引き出すニンニク油は、元気に長生きするための健康食です。本書では、そんなニンニク油の作り方やアレンジレシピを紹介します!


〈書店より一言〉

ニンニク油を使うとさまざまな効果が得られます。是非読んでお試しください。

(松原僚)

たった10秒で心をほどく
逃げヨガ

Tadahiko 著 鳥居 りんこ 取材・文
双葉社 1,400円+税

たった10秒で心をほどく逃げヨガ 今までの人生、「進む」ことばかりを良しとしてきませんでしたか?「起きるのがつらい朝」・「なかなか寝つけない夜」・「孤独に耐えられない日」・「将来が不安」逃げるのは、自分を大切にし始める第一歩です。



〈書店より一言〉

毎日続けられるぐらい簡単!日々の疲れが10秒ヨガでリフレッシュできます。

(栗原楓)

透明人間は密室に潜む

阿津川 辰海 著
光文社 1,800円+税


透明人間は密室に潜む 全世界で700万人が罹患(りかん)、細胞の変異により全身が透明になってしまう恐ろしい病、透明人間病。その画期的新薬を開発した大学教授の殺害計画が……(表題作)。2020年の主要ミステリランキングを席巻した傑作4編!


〈書店より一言〉

新感覚ミステリー短編集。現実にはありえないような設定を見事に落とし込んだ作品。

(市田優子)

このページのトップへ

ことばのしおり

かみ雪


   十年ほど前、伊那で大雪となり、乗るはずの飯田線が動かない。中央自動車道はまだ通れるというので、知人に塩尻まで車で送っていただき、遅れながらも動いていた特急「しなの」で、長野に帰りつけた。かみ雪との鮮烈な出会いだった。

   かみ雪は、普段はあまり降らない中南信が大雪になり、なれない人々をあわてさせるが、ことばの響きはとてもいい。かみ雪の「かみ」は「上方(かみがた)」の「かみ」ときけば、それで雅びなのかと納得。

   かみ雪は京の都に近い方ほど雪が降る。北信に大雪を降らせる冬型の雪とはちがい、春の近さを感じさせもする。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ