Cresson 2015年10月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

ネコになる本

大石 孝雄 著 双葉社
1,400円+税

ネコになる本 体の柄で違う性格、ヒゲが伝える思い、複雑なネコ語も完全解読!伴侶動物学のプロが著した、ネコの頭の中が100%わかる猫好き必読のバイブル。実は愛猫家としても知られる、元外務省主任分析官で作家の佐藤優さん推薦!

〈書店より一言〉

ネコを飼っている方はもちろん、ネコ好きなアナタのための1冊です。

(中島くに恵)

はじめての瞑想CDブック

椎名 慶子 監修 学研
1,380円+税

はじめての瞑想CDブック 究極のリラックス効果を生むと言われる「瞑想(めいそう)」を、初心者でも簡単に取り組めるよう構成したCD付きブック。1日の始まり、落ち込んだとき、気合を入れたいときなど、シチュエーション別の瞑想曲が効果を高めます。

〈書店より一言〉

ストレスでお疲れ気味の方、1日7分の瞑想で心と体を解放してみませんか?

(伊藤春瀬)

鯨分限

伊東 潤 著 光文社
1,700円+税


鯨分限 江戸時代を代表する分限(富豪)一族で、捕鯨集団「太地鯨組」の若き当主にして好漢、太地覚吾(かくご)。維新により根底から激変する国、未曽有の海難事故などさまざまな困難が覚吾を襲う!興奮の一代記!この男、全身全霊、「激動」!

〈書店より一言〉

時代は明治維新、村のために全国を駆け巡る捕鯨集団の若き棟梁にさまざまな困難が…。

(仁科伸一郎)

疲れやすい人の食事は
何が足りないのか

森 由香子 著 青春出版社
1,000円+税

疲れやすい人の食事は何が足りないのか すぐに疲れる、なかなか疲れがとれない……。その大きな原因は、「食」にあります。何を、いつ、どのように食べれば、疲れ知らずの溌剌(はつらつ)とした毎日を送れるのか。心身ともに「疲れない人」になる食べ物・食べ方を紹介します。

〈書店より一言〉

疲れは病のもと!原因は慢性的な栄養不足です。何をどう食べるかがとても大切!

(栁澤美千代)

このページのトップへ

ことばのしおり

星月夜


   野辺山高原で壮大な天の川を見たことがある。白鳥座もあざやかに、無数の星がかがやき、地上までほのかに明るい。月はなく、星だけの耀きでこんなに明るい夜を、星月夜と呼ぶのだという。秋の季語になっている。

   星明かりともいうが、今はもう、町は明るすぎて、星月夜に驚くことはできない。だからこそ、高原や山の頂で、運良く、雲のない月のない星月夜に出会えた時の幸せ。

   なんとまあ、たくさんの星が、宇宙にはあることか。手を伸ばせば、星に届くのではないか。そんな思いさえ湧いてくる。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ