Cresson 2014年1月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

ハローキティと楽しく学ぶ
漢検3級

柏野 和佳子 編 実業之日本社
1,100円+税

ハローキティと楽しく学ぶ漢検3級ハローキティと一緒に漢検にチャレンジしよう!漢検問題を徹底分析し、試験問題を解くためのヒントが満載!頻出語リストがついているから、暗記にもとっても便利!これ1冊でキティと一緒に漢検合格をゲットしちゃお!

〈書店より一言〉

ハローキティと一緒に楽しく勉強して、目指せ漢字検定3級合格!

(翠川由紀子)

人とモメない心理学
 

加藤 諦三 著 青春出版社
1,400円+税

人とモメない心理学なぜかトラブルになる人とならない人、やっかい事に巻き込まれやすい人とそうでない人との意外な違いとは?昨今のストレス時代に急増中の「隠れトラブルメーカー」の見抜き方とその対処法を心理学の大家が伝授!


〈書店より一言〉

トラブルメーカーと関わらず、心穏やかに過ごすコツがわかります。

(藤森悦子)

幻霙(げんえい)

斉木 香津 著 双葉社
1,500円+税

幻霙始まりは、彼女が俺を無差別殺傷事件の犯人と見間違えたことから始まった。ここまでせっかくうまくやってきたのに、ここで頑張らねば全てが崩れてしまう。だが、あのひと言に、俺は耐えられるのだろうか……


〈書店より一言〉

あなたは愛する人の過去を全て知りたいですか? 切ない過去を知るミステリー。

(藤森悦子)

私の嫌いな探偵

東川 篤哉 著 光文社
1,500円+税

私の嫌いな探偵 東川篤哉の人気ミステリー「烏賊川市(いかがわし)シリーズ」がついにドラマ化!剛力彩芽と玉木宏演じる朱美と鵜飼の大活躍を先読みしよう!テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「私の嫌いな探偵」2014年1月17日スタート!

〈書店より一言〉

烏賊川市シリーズ第7弾。ドラマをきっかけに全シリーズ読破してみてはいかが?

(翠川由紀子)

このページのトップへ

ことばのしおり

ふろふき


  しんしんと寒い夜、熱々の「ふろふき」を食べる。冬大根の厚ぎりが甘くとろけて、みその香にゆずの香、ぬくぬくといい気持ち。

  「風呂吹(ふろふき)の一きれづつや四十人」という愉快な子規の句もある。でもなぜ「風呂吹」と書くのだろう。ある説に、昔は蒸し風呂で肌にふうふう息を吹きかけながら洗う姿が、ふうふういいながら食べる姿と似ていたから「風呂吹」。

  でも私は「不老富貴(ふろうふうき)」説が気に入っている。温野菜は体にやさしいといいますもの、食べれば老いを知らず、安くてお金もたまる「不老富貴(ふろふき)」。愉快ですね、この説。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ