• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2016年5月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

Fearless Charm
フィアレス チャーム

Lauren Mikolas
ローレン・マイコラス 著 双葉社
1,500円+税

フィアレス チャーム 巨人軍マイコラス投手の“美しすぎる妻”による初のライフスタイルブック!高校の同級生だった夫をサポートし、オーガニックな生活を送る彼女の習慣・料理・インテリア・美容法・結婚観など、幸せを引き寄せる秘訣(ひけつ)が満載。


〈書店より一言〉

美容法からライフスタイルまで。「スタンドの女神」の魅力をお届けします。

(藤本篤志)

おウチでタイごはん

ケームティ―・ニン 著 学研プラス
1,400円+税



老けない人の献立レシピ ガパオなど人気のタイ料理レシピを、タイ国商務省認定レストラン「ソムオー」のニン母さんが伝授!ナンプラーなど手に入りやすいタイ調味料と、日本の食材で作れる、簡単なのに本格的な味わい
のタイごはんを紹介。



〈書店より一言〉

ナンプラーを買ってくれば、すぐに作れるタイ料理本。エビトーストがオススメ!

(丸山大介)

ポイズンドーター
・ホーリーマザー

湊 かなえ 著 光文社
1,400円+税

ポイズンドーター・ホーリーマザー 母と娘。姉と妹。男と女。ままならない関係、鮮やかな反転、まさかの結末—。あなたのまわりにもきっといる、愛(いと)しい愚か者たちが織りなすミステリー。湊かなえ原点回帰!人の心の裏の裏まで描き出す極上のイヤミス6編!!


〈書店より一言〉

これぞ湊かなえの王道。それぞれの視点・感情で描かれる人間の本質ミステリー。

(田中一樹)

冷蔵庫から始める
残さない暮らし

中野 佐和子 著 青春出版社
1,400円+税

冷蔵庫から始める残さない暮らし 冷蔵庫の中、スッキリしていますか?棚の奥まで見渡せますか?賞味期限切れの調味料が眠っていませんか?冷蔵庫は暮らしの鏡。冷蔵庫から、キッチンやダイニング、そして部屋全体が心地よく回りだし、暮らしが豊かになるヒント。


〈書店より一言〉

ミニマリストのような「シンプル」ではなく「スリム」な生活の提案。

(藤本篤志)

このページのトップへ

ことばのしおり

草笛


   初夏(はつなつ)の小諸懐古園で、草笛を聞いたことがある。緑の葉っぱ一枚でみごとなメロディが流れ出る。きっと島崎藤村がお好きな方なのだろう。

   私にはとても無理と思っていたが、先だって、何人かで戸隠古道を歩いた。森から森を抜けていく道端で、クマザサの超簡単な草笛を教えてもらった。

   クマザサの先っぽの、固く巻いた葉をツンと抜き取り、先を切る、ここを吹き口に、葉の内側をちょっとなめて、ゆるーく巻き直すと笛になる。高く低くブウブウ鳴らすだけの草笛で、森の中は楽しい世界。小さな子どもにもどってしまった。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ