• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2017年5月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

きれいな肌をつくるなら、
「赤いお肉」を食べなさい

柴 亜伊子 著 青春出版社
1,380円+税


きれいな肌をつくるなら、「赤いお肉」を食べなさい スキンケアは念入りにやっている。食事も野菜多めに、と気をつけている…それでもお肌に自信がもてないのは、「肌」が本当に欲している栄養が足りないからでした!肌の細胞を内側から整える方法が、ここにあります。




〈書店より一言〉

なぜ美肌に赤いお肉がいいのか?間違った美肌常識や肉食美肌の食事法なども掲載。

(降籏いち子)

美しい人は
枕を“3つ”持っている

クリニックF院長・医学博士 藤本 幸弘 著
双葉社 1,200円+税


美しい人は枕を“3つ”持っている 肌の老化の原因は、枕にあった!寝起きの疲れをなくしたい、体のゆがみを改善したい、朝までぐっすり眠りたい。そんな悩みを全て解決する、「3つの枕」で若返る方法とは?モデル・女優が信頼を寄せる“美のカリスマ医師”直伝!



〈書店より一言〉

睡眠の質を向上させる本書のアイデアはすぐにでも使いたくなるものばかりです!

(佐藤優子)

素敵な日本人

東野 圭吾 著 光文社
1,300円+税



素敵な日本人 たとえば、毎日寝る前に一編。ゆっくり、読んでください。豊饒(ほうじょう)で多彩な短編ミステリーが、日常の倦怠(けんたい)をほぐします。意外性と機知に富み、四季折々の風物を織り込んだ、極上の九編。読書の愉楽を、存分にどうぞ。短編も東野圭吾!


〈書店より一言〉

15分くらいで1編を読めるので、空いた時間に東野圭吾ワールドが楽しめます。

(福田梓)

大人女子のための
続く筋トレ

森 俊憲 著 学研プラス
1,100円+税


大人女子のための続く筋トレ 筋トレを始めたものの続かない女性に向けて、続けるために必要な「やる気の維持法」「効率的な筋トレ術」等を伝授。13の筋トレ種目と、それを組み合わせた「理想の体型」別にお勧めメニューを紹介する。




〈書店より一言〉

理想の体型になるために必要で効率的なメニューを紹介。これなら続けられるかも!

(中沢木綿子)

このページのトップへ

ことばのしおり

殿さまカエル


   殿さまと呼んでもらえるなんて、同じカエルと生まれても、なんという運の良さ。背をグイと伸ばし悠然と座る姿はたしかに殿さまの風格。

   一茶の「ゆうぜんとして山を見る蛙哉」にぴったりだと思えるのだが、いや、あれは胸を張り威嚇してるんだ、殿さまカエルの世界は縄張り争いが激しいからと……。

   悠然か、威嚇か。

   でもこの頃、殿さまの声が聞こえない。田んぼがなくなり、用水路はコンクリートになり、殿さまには厳しい現実が押し寄せている。

   「痩蛙(やせがえる)まけるな一茶是(これ)に有(あり)」 私も声をかけてやりたくなった。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ