Cresson 2016年2月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

完全保存版
大好きだった!
少女マンガ’80年代篇

オフィスJ・B 編集 双葉社
1,380円+税

完全保存版大好きだった!少女マンガ ’80年代篇 『ときめきトゥナイト』『有閑倶楽部』『あさきゆめみし』『いつもポケットにショパン』……80年代を彩り、女の子の胸を熱くさせた「もう一度読みたい!」少女マンガ全143作を網羅した決定版ガイド!大切なことは全て少女マンガが教えてくれた。

〈書店より一言〉

思わず懐かしいと漏らしてしまう作品が、ギュッと詰まった1冊です。

(丸山由美)

すぐできおべんと丼

丼べん製作委員会 著 学研プラス
1,200円+税


すぐできおべんと丼 ごはんやパスタや麺にのっけてすぐ完成。栄養バランスも考えた、カンタン&おいしい「おべんと丼」レシピ。冷めてもおいしい、水っぽくならない、10分でできる絶品レシピばかり。毎日飽きない全品味替えバリエつき。


〈書店より一言〉

おかずをいろいろのっけて重ねるうまさ!だれでもすぐできるお気楽丼弁当。

(栁澤美千代)

典雅の闇
御広敷用人 大奥記録(九)

上田 秀人 著 光文社 620円+税


典雅の闇 京を舞台に繰り広げられる公家たちや所司代との情報戦。そして、京の闇から現れた手練(てだ)れの刺客との凄絶(せいぜつ)なる闘い。はたして誰が真の味方なのか。御広敷用人・水城聡四郎が活躍する激熱のシリーズ、ド迫力の第九弾。

〈書店より一言〉

吉宗の寵姫(ちょうき)「竹姫」を新たな刺客から守ることができるのか迫力のシリーズ第9弾。

(中島くに恵)

アメリカ抗加齢医学会の新常識!
老化は「副腎」で止められた

本間 良子 本間 龍介 著 青春出版社
1,380円+税

江ノ島西浦写真館 朝食はパンとコーヒー、ノンカロリー飲料や食品をとる…これは、アメリカ抗加齢医学会で注目の“ホルモンの生産工場・副腎”を疲労させる習慣だった!体に悪い食べ物や毒素を入れない生活で、心と体、見た目まで生まれ変わる方法。


〈書店より一言〉

副腎の疲労が気になる老化症状の原因だった! 生活習慣の見直しに役立つ1冊です。

(伊藤春瀬)

このページのトップへ

ことばのしおり

福寿草


   何とめでたい名を持つ花だろう。幸福の「福」に、めでたさを言祝(ことほ)ぐ「寿(ことぶき)」。長寿の「寿(じゅ)」でもある。幸せで、めでたくて、長命で、そんな良いことづくめの花の名に、江戸中期の加賀の千代女も魅せられたようだ。

   花よりも名に近づくや福寿草 (千代女)

   私はといえば、早春の、明るいあの色と形が大好きで、毎年、わが家の庭に二輪、決まって咲いてくれるたびに、お日様の赤ちゃんではないかと思うほど。もともと山に咲く山野草で、北斜面を好むと聞けば、なおさらに、律儀な二輪がうれしくなる。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ