• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2017年11月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

オブリヴィオン

遠田 潤子 著 光文社
1,600円+税



オブリヴィオン 自らの犯した深い罪ゆえに、自分を責め、他者を拒み、頑なに孤独でいようとする森二。「奇跡」と「罪」が事件を、憎しみを、欲望を呼び寄せ、人々と森二を結び、縛りつける。バンドネオンの息苦しく哀しげな旋律--- 。ラストの哀切と強い感動が、心を揺さぶる!



〈書店より一言〉

重い内容ですが引き込まれました。希望を感じるラストに勇気づけられます。

(村上友子)

みそ汁はおかずです

瀬尾 幸子 著 学研プラス
1,300円+税

みそ汁はおかずです みそ汁は作るのも簡単、時間もかからず、何を入れてもおいしいすぐれた1品。具だくさんにすれば立派なおかずになり、ごはんだけでなくパンにも合う懐の広さもある。みそ汁をこよなく愛する著者が、おなじみ食材の組み合わせで絶品みそ汁を紹介。




〈書店より一言〉

手軽にバランスのよい栄養が取れるおみそ汁。毎日食べたくなるレシピ集です。

(中沢木綿子)

「ずるい人」が
周りからいなくなる本

大嶋 信頼 著 青春出版社
1,400円+税



「ずるい人」が周りからいなくなる本 職場で、家庭で、街中で…あなたの心を支配してくる「モヤモヤ」「怒り」「憤り」たちを、臨床数のべ7万件超の大人気カウンセラーがみるみる解決。今まで奪われ続けた「運」も「得」も今日からは、あなたのもの!




〈書店より一言〉

最近、周りの人のことを「ずるい」と思ったことがある人に読んでほしい本です。

(福田梓)

呼吸美メソッド [改訂版]
とってもシンプル、
なのにすご~く効く!ZEN呼吸法

椎名 由紀 著 双葉社
1,300円+税


呼吸美メソッド 朝の5分半、呼吸法を変えるだけで、「冷え性や便秘が改善した」「肌つやが良くなった」との声続出。モデルの押切もえさんも実践する、続けるほどに心とカラダが元気になる「ZEN呼吸法」。ひとりでできるレッスンCDつき!




〈書店より一言〉

まさか呼吸がこんなに大事だったなんて!と思わせてくれるような作品です。

(片田美奈)

このページのトップへ

ことばのしおり

お菜洗い


   十一月の下旬、町内に、お菜洗いのにぎやかな声があふれる。

   温泉場なら暖かいお菜の洗い場があるが、町の団地のこの辺りは、車を脇に出して、そこが臨時の洗い場。大きな桶がドーンと運び出され、青々したお菜の大きな束がいくつも。陣頭指揮をとるおばあちゃんにお嫁さん、さらには結婚した娘夫婦や孫たちまで手伝いに登場する家もある。

   寒風が吹かねば良いが、水道の水は冷たく、それでも、この一日、明るい笑い声やおしゃべりが、お菜を漬けない私の家まで明るく包み込んでくれる。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ