Cresson 2017年8月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

おしゃ修行

辛酸 なめ子 著 双葉社
1,200円+税


おしゃ修行 買っても買っても服が足りない。店員に気を遣って購入してしまう。だからカードの明細書を見るときは目の焦点を合わせないようにしている……。おしゃれに奮闘する姿に共感しつつ、笑い溢れるファッションエッセイ!


〈書店より一言〉

おしゃれの修行にあけくれる筆者の姿に必ずや同情・共感すること間違いなしです。

(福田梓)

神さまたちの遊ぶ庭

宮下 奈都 著 光文社
600円+税


神さまたちの遊ぶ庭 麓(ふもと)まで33km、一番近いコンビニまで40km――北海道のちょうど真ん中、トムラウシの大自然に抱かれた宮下家の、輝く一年間の記録。『スコーレNo.4』『羊と鋼の森』の作家が贈る感動エッセイ、待望の文庫化!


〈書店より一言〉

北海道でののびのびとした家族と作者のつっこみがくすっと笑えるエッセイです。

(降籏いち子)

ぐんぐん伸びる子は
何が違うのか?

石田 勝紀 著 学研プラス
1,300円+税


ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? 東洋経済オンラインで累計3000万PVを超える大人気連載を持つ著者が、子どもの教育に悩む親へ送るアドバイス集。悩みの多い項目をリストアップし、わかりやすく実践方法を紹介。根本原因は日常生活にあり、生活習慣を変えれば、問題は解決する。


〈書店より一言〉

子どものしつけや教育に悩むお父さん、お母さんにうれしいアドバイスが満載です。

(中澤木綿子)

頭が突然鋭くなるクイズ

知的生活追跡班 編 青春出版社
1,000円+税



頭が突然鋭くなるクイズ 3分の砂時計と5分の砂時計で、4分を計るにはどうすればいい?ほか、知的快感を得られる大人のための特選クイズが満載。解けば論理力・発想力・集中力…がズバリ身につく。解く喜びが脳のチカラに変わる大人気シリーズ第一弾。



〈書店より一言〉

100問以上のクイズが掲載されていて、1人でも皆とでも楽しく脳トレができます!

(佐藤優子)

このページのトップへ

ことばのしおり

山の日・川の日


   「海の日」ができ、それから「信州山の日」が。昨年からは全国の「山の日」もできたのに、どうして「川の日」はないのだろう。

   梓川の清流はもちろん、小さな山の小さな川でも、渓流にはほれぼれする。せせらぎの音、爽やかな冷気、生きているって好(い)いなと思うのに、なぜ、「川の日」はないの…。

   でも、あったんです、奈良県に。海のない奈良県は「海の日」がピンとこない、じゃあ、その「海の日」を「奈良県 山の日・川の日」にしようと。こんな選択肢もあるんですね、世の中。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ