• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2019年9月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

ポリ袋だから簡単!
発酵食レシピ

杵島 直美 著 青春出版社
1,260円+税



ポリ袋だから簡単!発酵食レシピ みそやぬか床など話題の発酵食が「ポリ袋」だけで作れるレシピ集!仕込みから発酵、保存まですべて「ポリ袋」だけでできるので、食べたい分だけ手軽に作れます。さらに、酒かすや麹(こうじ)などの発酵食品を使った漬け床レシピも紹介!誰でも気軽に発酵食生活を楽しめる一冊です。



〈書店より一言〉

健康食として流行している大人気の発酵食を簡単に作れるレシピが満載!

(荘田恵)

「捨てなきゃ」と
言いながら買っている

岸本 葉子 著 双葉社
1,400円+税



「捨てなきゃ」と言いながら買っている ちょっと早めの老い支度を気にしつつも、購買欲は健在。アンティーク家具、ベレー帽、拡大鏡、ドラム式洗濯機…。「使わなくても買うことで、精神のバランスがとれることもある」。大好評「お買い物エッセイ」シリーズ第5弾!






〈書店より一言〉

買うまでのあれこれでこんなに楽しめたら、もうそのお買い物は失敗じゃない!?

(成田直美)

力尽きレシピ

犬飼 つな 著 光文社
1,100円+税




力尽きレシピ 疲れているけれど栄養のあるものを食べたい――。自分のHP(体力)に合わせて作れる超簡単レシピが話題。「もう限界!」という残りのHP5%の人には、「焼かない焼きそば」など超簡単なものばかり。まずは試してみて。4万部を突破!



〈書店より一言〉

力尽きた、でも食べたい。そんな時でも「5分」と思えばがんばれるレシピが満載。

(清水末子)

オールブラックス
圧倒的勝利のマインドセット

今泉 清 著 学研
1,400円+税



オールブラックス圧倒的勝利のマインドセット ニュージーランドラグビー界と交流の深い元日本代表の今泉清が、世界最強・オールブラックスの秘密を明かす。ビジネスパーソンに共通する「勝利の方程式」をリーダーシップ、戦略、組織、マインドなど多角的に解説。




〈書店より一言〉

名門チームに学ぶ勝利へのスピリット。組織の中での生き方はビジネスに通ずる。

(町田佳世子)

このページのトップへ

ことばのしおり

遅ればせながら


   もうすぐ秋なのに、身をひるがえし、夕暮れ間近の空を忙(せわ)しげに飛ぶツバメ。飛び出してきた軒先を眺めると、二階の軒下に小さな排気筒がある。その排気筒(はいきとう)の上と、軒下との、わずかな透き間に、ツバメの巣がある。

   久しく見たことがなかった住宅地のツバメの巣。巣の中には小さな丸い頭が二つ並んでいる。遅ればせながら、子育てに奮闘中だったんだ。二回子育てするツバメもいるとはいうが、間に合うだろうか、南に帰る日に。

   九月のある日、会いに行くと、間に合っていた。巣立っていた。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ