Cresson 2017年3月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

やすらぎの郷 上
第1話~第45話

倉本 聰 著 双葉社
1,500円+税



やすらぎの郷 第1話~第45話 著者9年ぶりの連続ドラマ書き下ろし最新作。老人ホーム「やすらぎの郷」を舞台に、家族の絆、過去への想い、恋、死への恐怖など、「老い」をユーモラスに描く。石坂浩二、浅丘ルリ子ら豪華キャストでTVドラマ放送中!


〈書店より一言〉

ドラマが放送中です。セリフを活字で読めば、ストーリーをより理解できます。

(藤森悦子)

すべての教育は
「洗脳」である
—21世紀の脱・学校論—

堀江 貴文 著 光文社
740円+税


すべての教育は「洗脳」である —21世紀の脱・学校論— 学校、会社、国家――あらゆる「呪縛」から逃れ、自分の道を進め!「学び」は興味を持ったものだけ、楽しみながらすればいい。どんな仕事も「遊び」から生まれる――真に「自由」に生きるためのヒントが詰まった教育論。



〈書店より一言〉

ホリエモンが教える、教育という名の洗脳から抜け出し、自分らしく生きる方法。

(新海直美)

〈最新版〉計算いらず
コレステロール・中性脂肪対策のおいしいレシピ

監修 横手幸太郎 料理 金丸絵里加
株式会社学研プラス
1,400円+税


病気にならない人は何を食べているのか コレステロール値や中性脂肪が高いと診断されると、脂質・エネルギー・塩分に注意した食事が必要。エネルギー量を2段階にわけたレシピで、自分の体格に合った食事を栄養計算不要で楽しめます。マネすれば安心の30献立表付で、食事制限の継続をサポート。


〈書店より一言〉

全ページカラーでメニューも豊富で作り方も分かりやすくて、何よりおいしそう!

(藤森悦子)

腰・ひざ
痛みとり「体芯力」体操

鈴木 亮司 著 青春出版社
1,300円+税




家族 de 移住 マッサージやストレッチ、筋トレでは、腰やひざの痛みはとれません…腰痛もひざ痛も、おおもとの原因は「からだの芯の筋肉のコリ」!その改善には、腰やひざを無理に動かす運動ではなく、「体芯筋」をゆるめる体操こそが有効なのです。




〈書店より一言〉

からだの芯の筋肉・大腰筋のコリをゆるめると、腰痛やひざ痛が解消できます。

(新海直美)

このページのトップへ

ことばのしおり

家庭菜園


   小さな庭の小さな畑。冬を越した白菜や小松菜が、春の光に応え、生き生きとした緑に変わる。伸びやかな花芽をつんで、食べて、急いで耕す小さな畑。

   私の呪文は「蒔(ま)かぬ種は生えぬ」

   蒔いても、哀れな出来映えの時もある。でも、蒔かなければ始まらない。なにやら日々の暮らしにも似て、今年のナスはどこに植えようか、何本買おうか。トマトもキュウリも植えたいし、畑は小さいし。

   悩める私は、夏のとんがりオクラになる日を夢見て、手の平の小さな黒い種をながめている。地温の上がる連休明けを待っている。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ