代理処罰
嶋中 潤 著 光文社
1,500円+税
誘拐された最愛の娘。救えるのは、ブラジルに消えた妻なのか!?絶体絶命の父親、絶望のカウントダウンが始まる!苦節14年、8度目の最終候補でついに第17回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した、感涙の家族愛ミステリー!
〈書店より一言〉
最愛の娘が誘拐された。謎だらけの事件を前に絶望のカウントダウンが始まる!
川あかり
葉室 麟 著 双葉社
695円+税
藩で一番の臆病者と言われる男が刺客となった! 対岸に敵をむかえ、若侍はじっと川明けの時を待つが、思わぬ災難が次々と起こり気弱な心は乱れる。武士として生きることの覚悟と矜持(きょうじ)が胸を打つ、涙と笑いの傑作時代小説。
〈書店より一言〉
藩一番の臆病侍が命じられたのは暗殺。武士の心意気が胸打つエンタメ時代小説。
怖いほど運が向いてくる!
四柱推命
水晶 玉子 著 青春出版社
1,200円+税
高い的中率で人気の占術家が、生年月日から運命を読み解く「四柱推命占い」をわかりやすく解説。性格・相性から結婚・仕事・引っ越しのベストタイミングまで、運命を味方につけるヒントが詰まった一冊。2024年までの年表つき!!
〈書店より一言〉
性格や今後の運勢を人気占い師が詳しく伝授。幸運な人が知っている流れとは!?
マンガでわかる 小宮一慶の見えないものが見えてくる
ビジネス発想力
小宮 一慶原作 かわすみ ひろし作画 実業之日本社
762円+税
自分では情報収集しているつもりなのに企画や意見が通らない…。それは「ものを見る力」が不足しているから!日本屈指の経営コンサルタントが原作、メディア芸術祭マンガ部門優秀賞漫画家が作画を担当した画期的漫画ビジネス書。
〈書店より一言〉
成果が出ない、企画が通らない方必見。数字に強くなって発想力もつく一冊。
かなんばれ
「かなんばれ」という不思議なことばに出会ったのはもうずいぶん昔。家の難を祓(はら)うと書いて「かなんばれ」。
ことばの響きがよくて、かわいい子どもたちが、手作りのひな人形を桟俵(さんだわら)の舟に乗せて川に流す、北相木村伝統の行事。昔は信州各地にあったのか、川上村にもかつて「うしんべかなんべ」と呼ぶ流(なが)し雛(びな)があったという。
「かなんばれ」のテレビニュースを見るたびに、流し雛と同じだなと思う。一年の災いやけがれを、身代わりの人形(ひとがた)に移して川に流す春三月の風習で、千年も昔の紫式部は賀茂川に流した。
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。