Cresson 2018年3月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

バッタを倒しにアフリカへ

前野 ウルド 浩太郎 著 光文社
920円+税




バッタを倒しにアフリカへ 「新書大賞2018」の大賞に輝いた話題作。昆虫学者への夢を叶えるべく、単身アフリカ・モーリタニアに渡ったのだが……そこには想像を超える難題が待ち受けていた!人生を賭けた前代未聞の科学冒険「就職」ノンフィクション。17万部突破!




〈書店より一言〉

「夢を叶える最大の秘訣は夢を語ること」。バッタ研究にかける愛と夢が詰まった一冊。

(清水末子)

重ねて煮るだけ!
おいしいおかず

牛尾 理恵 著 学研
1,400円+税



重ねて煮るだけ!おいしいおかず 材料を火が通りにくいものから鍋に重ねて調味料を加えたら、あとはふたをして火にかけるだけ!シンプルで簡単なのにとびきりおいしいのが重ね煮の魅力。10分でさっとできる毎日のおかずから、肉のごちそう、スープまで、重ね煮レシピを紹介。




〈書店より一言〉

鍋ひとつだけで10分!家にあるものだけで絶品おかずが。最強の時短料理本登場!

(町田佳世子)

世界一美味しいご飯を
わが家で炊く

柳原 尚之 著 青春出版社
980円+税



世界一美味しいご飯をわが家で炊く「味も香りも全然違う」とびきり美味しいご飯の炊き方を、いま注目の和食料理人が初公開!炊飯器を使うより短時間でできるから、忙しい人にもピッタリです。あわせて、ご飯が進む味噌汁とおかずの作り方も紹介。カラー写真付きで一目でコツがわかるのもうれしい!



〈書店より一言〉

美味しいご飯を食べると思わず笑顔になる!忙しくても大丈夫、魔法の一冊誕生。

(坂本綾乃)

熟年離婚、したくなければ
ズボラ婚。

植物療法士 フィトセラピスト
池田 明子 著 双葉社
1,300円+税


熟年離婚、したくなければ ズボラ婚。「浮気はするけど、夫はとても面白い!」と言う著者は、ただ寛容な妻なのか?「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」で夫婦仲が変わる。夫の話の腰を折らない。日本一の浮気夫・梅沢富美男の妻が語る夫婦円満の秘訣とは。






〈書店より一言〉

なが〜く一緒にいるために!梅沢家独特のルール・暮らし方・生活を一挙大公開!

(熊谷顕二)

このページのトップへ

ことばのしおり

なごり雪


   身構えて、戦った冬の雪。その雪を、なごり惜しいと感じるなんて……。

   でも、日の光……やはり春が来たんだとしみじみ思い、ワサビの花漬けや、イルカの「なごり雪」を、しみじみ味わってみたくなる。

   声はおだやかに流れ、春は巡りやってくる。

   今 春が来て 君はきれいになった

   去年よりずっと きれいになった

   「なごり雪」は作詞者の造語らしく、「なごり雪」に直すべきだとのご意見もあったというが、今や気象庁のお墨付き。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ