Cresson 2016年5月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

おいしい。まぁるい鍋パン

小黒 きみえ 著 学研プラス
1,300円+税

おいしい。まぁるい鍋パン こねずにつまんで引っぱるだけ、イースト少なめ、油脂不要。生地を鍋に入れ、霧を封じ込めてオーブンで焼くだけ。フランスで話題の家パン作りを再現。おいしいフランスパン「ブール(鍋パン)」のレシピ集。



〈書店より一言〉

基本の鍋パンを覚えて毎日焼きたてのまぁるいフランスパンを楽しみましょう!

(翠川由紀子)

老けない人の献立レシピ

森 由香子 著 川上 文代 料理 青春出版社
1,320円+税

老けない人の献立レシピ ベストセラー『老けない人は何を食べているのか』の実践的な定食レシピ集です。一度の食事で、肌年齢も血管年齢も若く保ち、サビないからだを作るうれしい効果が!見た目もからだも老けない「毎日の献立」の決定版です。


〈書店より一言〉

見た目もからだも「老けない食べ方」を実践して、アンチエイジングにトライ!

(翠川由紀子)

コミック版
新婚さんいらっしゃい! 2

アンソロジー 上杉 可南子 緒方 貴子 
たちばな かおる ほか 双葉社
926円+税

コミック版 新婚さんいらっしゃい! 2 あの国民的バラエティ番組がコミック化!実際に出演したカップルの中から、衝撃的な10組のなれそめと生活を赤裸々につづる人気シリーズ。息子の友達と結婚!夫婦でキャバごっこなど、底抜けに明るい夫婦の営みに抱腹 絶倒。


〈書店より一言〉

こんなにオモシロイ新婚さんが実在するのか!とびっくりです。ほほ笑ましいです。

(藤森悦子)

向田理髪店

奥田 英朗 著 光文社
1,500円+税



向田理髪店 北海道。寂れてしまった炭鉱町。通りにひと気はないけれど、中ではみんな、侃々諤々(かんかんがくがく)。なぜかやたらと町内の騒動に巻き込まれる心配性の理髪店店主が、トラブル解決に右往左往!?身に沁(し)みて、心がほぐれる物語。

〈書店より一言〉

小さな町の小さな理髪店から眺める風景は、笑いあり涙ありのあったかいものでした。

(藤森悦子)

このページのトップへ

ことばのしおり

葱坊主(ねぎぼうず)


   風薫る五月。木々の緑に、ボタンも藤もシャクヤクも、次から次の南はじ、小さなわが家の小さな畑、葱坊主がツンツンツンと伸びてきた。

   太い茎には大きな坊主、細い茎にはそれなりの。クリクリと、小坊主が頭を並べたように、伸びてくる。

   名前もなんだかかわいくて、でも、いつも思うのは、いったいどちらが本物の葱坊主?帽子のような薄い膜、すっぽりかぶった方なのか。それとも、帽子を脱ぎ捨て、いたずらっぽい毬栗頭(いがぐりあたま)を並べた方なのか。

   あの葱坊主、パラパラとほぐせば、納豆や冷(ひ)や奴(やっこ)の、おいしい薬味。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ