Cresson 2014年9月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

子どもの可能性を120%引き出す!
メンタル強化メソッド50

浮世 満理子 著 実業之日本社
1,300円+税

メンタル強化メソッド50 五輪金メダリストやビジネスエリート、第一線で活躍する人が子ども時代に体験した共通の「メンタルの法則」! メンタルトレーナーとして活躍する著者が子育てに役立つメンタル強化法を紹介。子どもをへこたれない大人に育てる指南書。


〈書店より一言〉

トップに上りつめる人達に共通するメンタルの法則は子供時代に培われるのです。

「いのち」が喜ぶ生き方

矢作 直樹 著 青春出版社
1,350円+税

「いのち」が喜ぶ生き方 「健康のためにこうすべき」「老後のひとり暮らしは不幸」といった先入観や固定観念こそが生きることをつらくする―救急救命の第一線で働く臨床医であり東大教授である著者が語る、自分の「いのち」を輝かせるヒント。


〈書店より一言〉

今、話題の矢作直樹先生の著作。魂・心・体を調和させれば人はもっと輝く!

完全保存版/大好きだった!
少女マンガʼ70年代篇

双葉社
1,380円+税

大好きだった!少女マンガʼ70年代篇 『ベルばら』『はいからさん』『生徒諸君! 』『ガラスの仮面』。少女マンガの黄金期である70年代に女の子の胸を熱くさせた名作から、今も続く大長編まで。全118作を網羅したファンにはたまらない決定版ガイド。


〈書店より一言〉

昭和40年代生まれの女子は懐かしすぎて涙するかも。思い出のマンガが載ってます。

神の子上・下

薬丸 岳 著 光文社
各1,800円+税

神の子 上・下 殺人事件の容疑者として逮捕された少年には、戸籍がなかった。「町田博史」と名付けられた少年は、知能検査でIQ161以上を記録する。並はずれた頭脳だけを武器にした彼の人生は、どこへ向かうのか!? 衝撃の大河巨篇ついに刊行!


〈書店より一言〉

天才頭脳を持つ少年には戸籍がなかった。彼の周りで起きる衝撃事件の結末は…?

このページのトップへ

ことばのしおり

赤とんぼ


   トンボもアゲハもめっきり減った。子供のころ、いや、子育てのころも、オニヤンマだって夏の庭に悠然と現れたのに、ここ数年とうとうゼロ。すっかり変わってしまったと嘆く我が家に、黒アゲハが優雅な舞い姿を一瞬見せてくれた。

   今、期待しているのは赤とんぼ。夏は涼しい高原に避暑し、秋風に乗って降りてくる。この夏登った標高二千メートルの八方池にもたくさんの赤とんぼがスーイスイ。

   来てくれるだろうか、町まで。秋風とともに群れ飛び、なつかしげに指の先にとまってくれる赤とんぼを待っている。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ