• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2019年12月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

5分で論理的思考力ドリル
ちょっとやさしめ

ソニー・グローバルエデュケーション 著
学研 1,000円+税


5分で論理的思考力ドリル 学校では教えてくれない、でも社会では必要。そんな論理的思考力が身につく良問が満載。論理的思考力を5つの思考回路に分類して紙面を構成。画期的なドリルのやさしめバージョン。あなたに論理的思考力があるか!?








〈書店より一言〉

考えることは楽しい。限られた時間の中で答えを導き出す力を身に付けられます。

(福田梓)

おいしくやせる!
簡単スパイスカレー

印度カリー子 著 青春出版社
1,300円+税


簡単スパイスカレー ダイエットには不向きと思われがちなカレーですが、おうちでつくるスパイスカレーはとってもヘルシー!小麦粉は不使用で、少量の油でできるから低カロリー、さらにスパイスの刺激により満足感を得ることができます。本書では、3つのスパイスがあれば、料理初心者でも簡単に作れるレシピを紹介します!



〈書店より一言〉

おいしい!簡単!幸せを感じながら手軽にダイエットを続けられるレシピ本です。

(前田彩)

この世界の片隅に
上・中・下巻

こうの 史代 著 双葉社
各648円+税


この世界の片隅に 18歳で嫁いだすずは、戦争が世の中の空気を変える中、それでも一人の主婦として前を向いて生きていく。そして、昭和20年の夏がやってきた。戦時下の広島・呉に生きる、すずの日常と軌跡を描く物語。映画の感動を原作コミックで!



〈書店より一言〉

話題と感動を呼び次々とドラマや映画化されている、こうの史代の原作コミックです。

(降籏いち子)

野守虫(のもりむし)

柴田 哲孝 著 学研
1,700円+税



野守虫(のもりむし) 強盗容疑で勾留されていた竹迫和也が弁護士と接見中に脱走。彼は、定年間近の〝乗り鉄〟刑事・片倉康孝が、六年前に逮捕した男だった。休暇を使い、秘境のローカル線・飯田線で天龍峡に赴く片倉。道中で竹迫の生家を訪ねる―。



〈書店より一言〉

“乗り鉄”片倉刑事の最新作は飯田線が舞台。目を覆いたくなるほどの惨劇が幕を開ける。

(名和真理子)

このページのトップへ

ことばのしおり

おにいちゃん


   おにいちゃん、といっても、まだ小学三年ぐらいだろうか。ほっそり小柄なおにいちゃんが、しっかり妹をおぶって道路を渡っていく。二歳かな、妹は。その男の子の姿が、いかにもおにいちゃんらしくて、胸が熱くなった。

   少し前の夕方だった。家族が仲良く歩いて行く、一番後ろの一番小さい女の子が突然立ち止まり動かない。でも、真っ先に気付いたおにいちゃん、駆けもどり、しゃがんで背中をみせた。小さな妹がしっかりおぶさると、おにいちゃんはスタスタみんなを追っていった。

   このおにいちゃん、同じおにいちゃんだよね。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ
?>