Cresson 2018年8月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

VEGAN PIE & QUICHE
おいしいヴィーガン
パイ&キッシュ

はちすずめ菓子店 阿部 靜 著 双葉社
1,700円+税


VEGAN PIE & QUICHEおいしいヴィーガンパイ&キッシュ 卵・乳製品・白砂糖を使わない焼き菓子作りの本。ヴィーガンアップルパイ&キッシュ専門店の店主が教える、野菜や果物の力と味を最大限引き出す「幸せレシピ」は、きれいな写真を眺めているだけでも楽しい。スープレシピ付き。



〈書店より一言〉

みんなが一緒に食べられて、かつおいしいおやつヴィーガン!のレシピ本です。

(降籏いち子)

検断
聡四郎巡検譚(二)

上田 秀人 著 光文社
620円+税



検断聡四郎巡検譚(二) 小田原から駿府、そして桑名へ―将軍吉宗の命で旅に出た道中奉行副役・水城聡四郎を「新たな敵」が待っていた。そして、駿府の役人から知らされた衝撃の事実とは……。文庫書き下ろし。人気爆発の新シリーズ、待望の第2弾!



〈書店より一言〉

幕府の役人、聡四郎が諸国を旅する時代小説。今作、何やらピンチのようです…!

(佐藤優子)

ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト
日本の城

香川元太郎 絵 学研
3,400円+税


ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト日本の城 「歴史群像」の“戦国の城”などに監修者付きで描き下ろされてきた香川元太郎氏の城イラスト100点超を、折り込みで大きく掲載。一枚絵の掲載なので、細部の詳細な書き込みまでよくわかる。解説陣による豊富な説明も読みどころ。



〈書店より一言〉

パノラマで描かれた上田城・丸子城をはじめとしたイラストの数々は必見です。

(福田梓)

日本人の9割がやっている
残念な習慣

ホームライフ取材班 編 青春出版社
1,000円+税


日本人の9割がやっている残念な習慣 何気なくやっているけれど、実はその習慣は大いに問題あり!例えば、目薬を差した後、目をパチパチしていないだろうか?これ、医学的にNGなのだ。日常の中のよくある残念な習慣を取り上げ、正しい方法だけでなく、一歩進んだ裏ワザも紹介している。


〈書店より一言〉

「これ間違ってたの?」と思わず口にしちゃうようなNG習慣盛りだくさん!

(関口美希)

このページのトップへ

ことばのしおり

かき氷


   子どもの頃、近所の何でも屋に、夏になるとかき氷の旗が出た。大きなどんぶりを持っていくと、器いっぱい山盛りにかいてくれ、急いで帰って家族でわいわい。

   夏の日の氷の思い出は、清少納言や紫式部にもある。でも昔は氷は超贅沢(ぜいたく)品。真冬の天然氷を蓄える氷室(ひむろ)を持ち、真夏の都に取り寄せる財力がいる。最高の貴族にだけ可能な氷の涼感。

   甘葛(あまづら)をかけ、新しい銀の器に入れた削(けず)り氷(ひ)を、清少納言は高貴という。中宮定子に仕えた彼女ですもの、お相伴できたのでしょうね、削(けず)り氷(ひ)を。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ