ムリなく健康体&つや肌に変わる
うるおい漢方
大塚 まひさ 著
青春出版社 1,360円+税
体内の“うるおい不足”は、健康への悪影響だけでなく、しわやたるみの原因に。本書では、薬剤師である著者が、漢方に基づいた食と生活リズムの習慣を紹介。心と体が乾燥しがちな現代人が取り入れたい暮らしのヒントが満載の一冊です。足りていない栄養を簡単にチェックできる「うるおいチェックリスト」付き。
〈書店より一言〉
無性に食べたい物や顔色、痛みなど、自分の体のサインを感じとって健康になろう。
(藤森悦子)
奇蹟(きせき)のピアニスト 人生哲学
やがて鐘は鳴る
フジコ・ヘミング 著
双葉社 1,800円+税
感動を呼ぶ「奇蹟のピアニスト」フジコ・ヘミング。異才ならではの生き方に迫った自伝的エッセーです。孤高の天才の生活に密着した貴重な写真も多数掲載しています。
〈書店より一言〉
フジコのピュアでかわいらしい人となりに触れられて、大好きになりました。
(藤生裕子)
死にたいけど
トッポッキは食べたい2
ペク・セヒ 著 山口 ミル 訳
光文社 1,400円+税
気分変調症のカウンセリングを通じて自分の内面に向き合い、他者とのかかわり方を見つめ直していた著者。一時期回復したかに思われたが、事故や入院など問題が次々と起こる。日韓累計67万部超のベストセラーの大ヒットエッセイ、待望の続刊!
〈書店より一言〉
心が病んでいる人を、対話を通して導いていく精神科医って、大変な仕事だ。
(藤生裕子)
マンガでカンタン!
中学英語は
7日間でやり直せる。
澤井 康佑 著 関谷 由香理 漫画
学研 1,200円+税
「中学英語」を7日間でやり直せる、ストーリー仕立てのマンガ講義。全7章の講義には「英語って、こう覚えれば良いのか!」という驚きや新発見が満載。英語をもう一度やり直したい大人にもピッタリな一冊。
〈書店より一言〉
中学時代は大の苦手だった英語…。7日間読むだけでやり直せるならぜひ読みたい。
(藤森悦子)
笑う門には
昔ながらのおソバ屋の壁に、愉快なエビス様の絵があり、横に「笑う門(かど)には福来(き)たる」と毛筆で添えてあった。
このことわざ、「ニコニコと笑って暮らす家には、自然と幸せがやってくる」という意味なのだという。「いろはかるた」にもあったから、子どもの頃からのおなじみだった。福の神も、暗い顔より笑顔が好き。笑顔にひかれてお茶の間の一員になりに来るのだろう。
「笑門来福(しょうもんらいふく)」と、和製の四字熟語を好んで使う人もいる。笑いは健康長寿の妙薬ともいうから、ニコニコ笑って、新型コロナを追いだしてしまおう。
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。