Cresson 2015年2月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

DNAダイエット
9タイプのヨガ&食事法プログラム

飯田 くにこ 著 双葉社
1,500円+税

DNAダイエット 体質チェックシートに答えていくと、“あなただけ”のダイエット方法がわかる!糖代謝リスク型は炭水化物抜き、たんぱく質リスク型は筋トレなど、自分のDNA体質に合った食事&ヨガ法を見つけられるから、効果的に痩せられる。

〈書店より一言〉

ヨガと食事療法で、自分に合ったダイエットを見つけよう。必ず痩せられます。

(丸山由美)

ラクうま2品献立

学研
650円+税


ラクうま2品献立 調理道具を使い回したり、作りおきを活用したりすれば、10~15分で味もボリュームも大満足の2品献立が完成。素材別レシピや、人気の「のっけごはん」などお手軽メニューも収録。目からウロコの献立が満載!


〈書店より一言〉

おうちごはんの人気定番にひとヒネリ!主菜副菜バッチリ楽々スピード献立です。

(栁澤美千代)

操の護り
御広敷用人 大奥記録(七)

上田 秀人 著 光文社
620円+税

大黒柱マザー 大奥の主となってきた天英院の企てた茶会の罠(わな)を将軍吉宗の助けで乗り切った竹姫に、新たな罠が仕掛けられた。それに対して、竹姫を護(まも)るために聡四郎が打った「秘策」とは—。ますます好調のシリーズ、手に汗握る第七弾。

〈書店より一言〉

今回も竹姫を護りきることができるのか。見逃せない水城聡四郎シリーズ第7弾。

(中島くに恵)

緊急警告
次に来る噴火・大地震

木村 政昭 著 青春出版社
920円+税

死んで生き返りましたれぽ 2014年、まさかの災害を引き起こした御嶽山。そして、それに続いた長野県北部地震には関連性があった?2つの災害を予測していた木村教授が、中部地方をはじめ日本列島を総点検。今、最も危険な「3つ」のエリアとは!


〈書店より一言〉

いつ来てもおかしくない地震に備えて知識を深めておくのに必要な1冊です。

(伊藤春瀬)

このページのトップへ

ことばのしおり

地魚(じざかな)


   一足早い春を楽しみに、外房に行ったことがある。そこで初めて出会った「地魚定食」。「地魚」って、何だろう。

   地元産の野菜ならおなじみで、近所の八百屋さんが、「これは地物(じもの)だよ、あっちは旅(たび)のだよ。地物がいいよ、おいしいよ」と教えてくれる。海を泳ぎまわる魚に地元産なんてあるのだろうかと思ったが、「地魚」は地元の海で取り、地元の港に水揚げされたばかりの魚のことだった。

   注文したその日の「地魚定食」はドーンと丸ごと一匹の煮付けで、鮮度は抜群!なるほど、魚は「地魚」に限る。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ