Cresson 2016年4月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

2週間で体が変わる 小麦抜き
グルテンフリー健康法

溝口 徹 著 青春出版社
840円+税

ハピネス テニスプレーヤーのジョコビッチ選手も取り入れていると話題になった「グルテンフリー」は食事から小麦製品を除去するというもの。本書では栄養療法の専門医が、日本人に合ったグルテンフリーのやり方を解説する。


〈書店より一言〉

健康のためなら、どんな努力(我慢)だってできるはず! さあ、Let’s try!

(田中敏之)

アンと青春

坂木 司 著 光文社
1,600円+税


アンと青春 ある日、アンちゃんの手元に謎めいた和菓子が残された。これは、何を意味するんだろう──。50万部突破のベストセラー『和菓子のアン』待望の続編!今回もたっぷりのあんこと風変わりな謎を、存分に詰め込みました。

〈書店より一言〉

杏ちゃんの視点やツッコミに共感度◎です。さらに食べ物が全部おいしそう…。

(宮澤由利子)

目で見る食品糖質量ハンドブック

小田原 雅人 監修 学研プラス
800円+税

目で見る食品糖質量ハンドブック おなじみの食材、定番料理のほか、お惣菜(そうざい)・外食選びに便利な市販食品データを1,200点紹介。糖質量はもちろん、カロリー、塩分、たんぱく質、脂質量もひと目でわかるので、ダイエットや生活習慣病改善に役立つ。

〈書店より一言〉

何かと話題の糖質。この一冊で正しい糖質制限法が身に付くこと間違いなし。

(田中はるな)

水谷雅子 スタイルブック

水谷 雅子 著 双葉社
1,200円+税


江ノ島西浦写真館 「水谷雅子47歳、主婦であり母。」昨年Yahoo! 映像トピックスアワードアクセス数・総合1位に輝いた彼女の、私服・美容法・手料理・家事・インテリアなど…若さと美の秘訣(ひけつ)がわかるライフスタイルブック!

〈書店より一言〉

楽しんで生活しているからこそこの美は保たれている!

(田切稔子)

このページのトップへ

ことばのしおり

贈る言葉


   三月は別れの季節。就職や進学、転勤もある。新しい人生への出発であっても、別れはさびしい。せめて何かすてきな言葉があればと思うとき、海援隊の「贈る言葉」が心の中でこだまする。

    「悲しみこらえて 微笑むよりも 涙かれるまで泣くほうがいい」、困難がないとはいえない未来に、無理をすることはないよというメッセージ。いざという時、どんなに力になることか。

   ある先生は、いつも生徒に、「盗むな。傷つけるな。人生の大事はこの二つ、あとはまあ、気楽にやってくれ」と。

   これもまた心に残る贈る言葉。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ