Cresson 2014年11月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

絶叫

葉真中 顕 著 光文社
1,800円+税

絶叫 普通に生きてきたつもりが、いつの間にか社会から棄てられ、犯罪に手を染め堕ちていく。「鈴木陽子」というひとりの平凡な女の壮絶な物語。涙、感動、驚き、どんな言葉も足りない。すべての読者を満足させる究極のエンターテインメント!

〈書店より一言〉

作品にあなたと呼びかけられることがあるなんて。物語との距離感が絶妙です。

理想と違う自分を好きになる

若松 美穂 著 双葉社
1,200円+税

理想と違う自分を好きになる 理想の家庭、理想の子育て……。本書は、そんな自分でつくりだした「理想」に縛られて苦しむ女性たちに向けた、心の処方箋。心理カウンセラーとしても活躍する著者が、思い込みや心のクセをスーッと取り除いてくれる。

〈書店より一言〉

自分に対してだけ完璧主義になってしまう方に。そっとぎゅっと包んでくれる本です。

セスキ&石けんで
スッキリ快適生活

赤星 たみこ 著 青春出版社
1,300円+税

セスキ&石けんでスッキリ快適生活 セスキ炭酸ソーダと石けんがあれば、洗濯物の部屋干し臭、ペットから体臭や髪まで家じゅうのニオイと汚れがどんどん落ちる。ズボラな著者が30年かけて体得した方法が満載なので、面倒くさがり屋さんでも大丈夫。

〈書店より一言〉

毎日の家事、やるからにはちゃんとやりたい!家事が楽しくなる主婦の味方本です。

快眠ゆるマスクダイエット

友野 なお 監修 学研
各1,480円+税

快眠ゆるマスクダイエット 顔から首まで広くカバーする付録「快眠ゆるマスク」をかぶって眠るだけの超ラクやせメソッド。しめつけずにあたたかいマスクが睡眠の質を高め、保湿もできるので、ダイエットのほか、美肌・冷え性・不眠にも!

〈書店より一言〉

ダイエット効果だけでなく、保湿効果もあります。乾燥とお肉ダブルでさよなら!

このページのトップへ

ことばのしおり

菊日和(きくびより)


   菊日和という美しい言葉がある。ちょうど菊の花の頃にめぐまれる雲ひとつない青い空。出会うたびに、菊日和ということばが似合うなと思う。本当に、ぐるり天空を見回しても雲のかけらもない。おだやかな日が燦々(さんさん)、風もない、菊日和。

   今年は荒々しい地球の異変に驚かされ、悲しむことが多かった。それだけに、菊日和の穏やかさが地球の恵みのようにありがたい。

   ちょっと遠出でもしてみたく、リンゴの赤いこと、紅葉の鮮やかなこと、都会暮らしの友に美しい手紙を書きたくなった。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ