• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2020年11月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

アンと愛情

坂木 司 著
光文社 1,700円+税



アンと愛情 「デパ地下の和菓子屋さんを舞台にした美味しいお仕事ミステリー、累計80万部超「和菓子のアン」シリーズ待望の第3弾!ついに成人式を迎えるアンちゃん、さらに深くなる和菓子の謎に迫ります。



〈書店より一言〉

和菓子の力を借りて主人公アンちゃんが謎を解く青春ミステリー。待望の第3弾!

(村上友子)

1分おしり筋を伸ばすだけで
劇的ペタ腹!

Naoko 著 学研 1,200円+税


1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹! テレビや女性メディアでも話題!3児の母である著者も14kgやせた「おしり筋伸ばし」。気持ちよく伸ばしているだけなのに、整体・筋トレ・ストレッチの3つの効果で気になるおなかや脚がみるみるきれいにやせる、最強メソッド。


〈書店より一言〉

成功者続出!豊富な写真と説明でポイントがわかりやすく誰でもすぐ始められます。

(中沢木綿子)

神様は、
ぜったい守ってくれる

藤原 美津子 著
青春出版社 880円+税





神様は、ぜったい守ってくれる 古来から神様とのつながりを大切にしている日本人。中でも、人生や仕事で成功する人の多くは、大事な時に神様を頼って力を借りているそう。そこで本書は、いざという時に「神様が味方してくれる人」になるための習慣を紹介。正しいお祈りの仕方や神社参拝でのNG行動など、今からできる「神様との接し方」で人生が好転します!


〈書店より一言〉

神様との上手な付き合い方からやったらNGな行為まで、一冊で丸わかり!

(市田優子)

NHK国際放送が選んだ
日本の名作
1日10分のぜいたく

あさのあつこ いしいしんじ 小川糸
小池真理子 沢木耕太郎 重松清
髙田郁 山内マリコ 著
双葉社 560円+税


力1日10分のぜいたく NHK WORLD-JAPANのラジオ番組で世界17言語に翻訳・朗読された、日本の名短編を収録したアンソロジー。8名の人気作家からの「ぜいたくな時間」の贈り物をお楽しみください。〈好評シリーズ第3弾〉





〈書店より一言〉

8人の作家による短編集。一息つきたい時にぜひ読んでほしい一冊です。

(栗原楓)

このページのトップへ

ことばのしおり

しりとり


   折り紙や、おはじき、お手玉。子どものころ遊んだ懐かしい遊びは、このごろ「むかし遊び」と呼ばれている。

   子育てのころ、長野から長時間かけて親の家まで行く車の中で楽しんだのが、「しりとり」だった。いつでも、どこでも、道具もいらず、「しりとり」「りす」「すずめ」「めだか」……。長い道中も、飽きず楽しく、「めだか」「かん」といってしまうと、もう大騒ぎ。「ん」はだめなんだ、じゃあ…じゃあ…「かめ!」、大満足の子どもたち。

   わが家は上の子から下の子へ、名前がしりとりになっている。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ