• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2020年10月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

藤井弁当

藤井 恵 著
学研 1,200円+税



藤井弁当 「料理レシピ本大賞2020」料理部門準大賞受賞。卵焼き器ひとつでおかず3品を、毎回同じ手順で作る「ワンパターン弁当」。日々繰り返して作るうちに、お弁当作りが身についてくる、その作り方とおかずバリエーションを紹介。





〈書店より一言〉

おいしそうなお弁当の写真、わかりやすいレシピ。これは買いでしょう!

(藤生裕子)

親子でめぐる!
御城印さんぽ

今泉慎一・おもしろ城郭史研究会 編
青春出版社 1,630円+税


親子でめぐる!御城印さんぽ お城の登城記念となる「御城印」。本書は、“御朱印ブーム”に次いで今人気の「御城印めぐり」を親子で楽しむためのガイドブックです。意外と知らないお城の裏ネタや、剣術体験やVR体験といったイベントなど大人も子どももうれしい情報が満載!写真が豊富なので、おうちで旅行気分も味わえる一冊。


〈書店より一言〉

また楽しく旅行ができるようになったら、この本を片手にお城巡りをしたいです。

(藤森悦子)

さらさら流る

柚木 麻子 著 双葉社 660円+税


さらさら流る ネットに流出した私の裸の写真。撮ったのは昔の恋人だった。写真消去に動きながらも、元恋人との日々や彼自身を思い起こしてしまう。一人の女性の苦悩と不安をすくいとりながら、彼女の成長する姿を描いた会心作。



〈書店より一言〉

菫(すみれ)がズタボロになっても立ち上がる勇気に感動。光晴が悟る結末に救われた。

(藤生裕子)

力尽きレシピ

犬飼 つな 著 光文社 1,100円+税


力尽きレシピ 残りの体力(HP)に合わせて料理が作れることで人気を博し、「料理レシピ本大賞2020」料理部門の入賞作にも選ばれました。「焼かないとんぺい焼き」や「ぷるぷるねぎポン水餃子」など選考委員が試して大絶賛!の簡単レシピ。6万部突破


〈書店より一言〉

疲れきったお仕事帰りでも、この本さえあればおいしいご飯が食べられますよ。

(藤森悦子)

このページのトップへ

ことばのしおり

秋の音


   夏は公園のトチの並木の緑が美しい。秋になると葉は色づき、道の敷石にトチの固い殻(から)が散らばっている。時には、割れた殻から飛び出した茶色の実も転がっている。

   でも今年、びっくりしたのはトチの落下音。枝から離れた丸いトチが、敷石にぶつかり、バチンという衝撃音とともに、固い殻が割れて飛び散った。中の茶色のトチの実も跳ね飛んだ。

   誰か人が殻を割っているとばかり思っていたが、トチは自分の落ちる力で、殻を割り、飛び出していたのだ。初めて聞いた秋の音、トチの落ちる音。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ