Cresson 2016年11月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

上流階級
富久丸(ふくまる)百貨店外商部Ⅱ

高殿 円 著 光文社
1,500円+税

上流階級 富久丸百貨店外商部Ⅱ バツイチで独身、バイトからのたたき上げの鮫島静緒。ゲイでセレブ男子、幹部候補生の桝家修平。二人は芦屋の老舗デパートの外商員。無理難題を押しつける客を相手に、日夜究極のサービスを売る、二人の奮闘記!!


〈書店より一言〉

あらゆる物を手に入れることができる上流階級のお客さまに「何」を売るのか必見。

(福田梓)

お寺のしあわせごはん

青江 覚峰 著 株式会社学研プラス
1,200円+税


お寺のしあわせごはん 誰にとっても身近な「食」の中に、心穏やかに、しあわせに暮らすためのヒントがある。料理僧・青江覚峰氏はそう主張します。読んで食べて心がスッと軽くなる、お坊さんの法話エッセイ&お寺料理のレシピ集です。


〈書店より一言〉

自分が悩んでいた時、この本を開いたら、悩みに効く言葉と料理に出合えました。

(佐藤優子)

写真でわかる!
家事の手間を9割減らせる
部屋づくり

本間 朝子 著 青春出版社
1,300円+税

写真でわかる!家事の手間を9割減らせる部屋づくり 掃除、洗濯、料理、片づけ…部屋に“流れ”をつくると、家事は驚くほどラクになります。大事なのは、「キレイさ」ではなく、家事が自然と片づく「動線」づくり。ずっとラクが続く賢い仕組みを写真満載で紹介します。


〈書店より一言〉

写真が多いので見やすく、興味深い見出しと併せて、なるほど!わが家でもできそう!

(降籏いち子)

ねこもえ
2016WINTER

双葉社スーパームック 著 双葉社
980円+税


ねこもえ 2016WINTER しょんぼり顔の「ふーちゃん」を始め、SNSで話題のアイドルねこたちの写真と情報が満載!性格がわかるニャン相占い、愛猫自慢コンテスト、癒しのねこ島やねこのいる温泉宿まで。豪華ねこもえ特製カレンダー付き!


〈書店より一言〉

見ているだけで笑顔になってしまうようなかわいい猫ちゃんたちの写真が満載です。

(中沢木綿子)

このページのトップへ

ことばのしおり

相 棒


   散歩コースの裏山で出会う方がいる。いつも相棒と一緒に歩いてくる。どこか、寅さん映画の御前様に似て、長身痩躯(ちょうしんそうく)、ひょうひょうとリンゴ畑へ向かう。

   相棒は真っ白な紀州犬。血統書付きのきりっと締まった風貌に堂々たる体躯(たいく)。獲物を追って山野を疾駆(しっく)した先祖の血は、縛られることを嫌い、自由を愛す。それでも、「来い、行くぞ」、そんな声を、けっして聞き漏らさない。

   大きな手術をしたという御前様の良き相棒なのである。軽トラの助手席にすまして座り、山の畑へ疾駆しに行くときもある。良き相棒なのである、本当に。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ