• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2019年3月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

インソムニア

辻 寛之 著 光文社
1,500円+税






インソムニア PKO部隊の陸上自衛官7名。1人は現地で死亡、1人は帰国後自殺。彼らにいったい何が起きたのか?ミステリー史上最も不可解で衝撃的な“真実"が明かされる!その真相を知るとあなたは眠れなくなる……。




〈書店より一言〉

自衛隊小隊が異国で遭遇した“事件”とは?真実はどこにある・・・。眠ってはならぬ。

(坂本綾乃)

一瞬でかたい体が
やわらかくなる
美構造メソッド

藤原 ヒロシ 著 学研
1,000円+税



一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド 手をシュッとさする、足先をぱちんとはじくといった魔法のような手技をするだけで、その場で柔軟性が高まる不思議なメソッド。開脚、後屈、ブリッジなど、憧れの「やわらかポーズ」が実現できる方法などを紹介。



〈書店より一言〉

疲れないスマホの見方や赤ちゃんの抱き方など日常生活がラクになるメソッド満載。

(清水末子)

家中スッキリ片づく!
「つっぱり棒」の便利ワザ

竹内 香予子 著 青春出版社
1,400円+税



「つっぱり棒」の便利ワザ キッチン、リビング、洗面所…家中であらゆる収納が可能な「つっぱり棒」。正しい使い方はもちろん、仕切る、支えるといった新しい収納ワザを、「つっぱり棒博士」が伝授します!見てすぐ使えるアイデア満載で、春の引っ越しシーズン前にぴったりの一冊。




〈書店より一言〉

未知の隙間を発見できそう!見てマネするだけで簡単に片付けの成果が上がる一冊。

(北澤直美)

レンタル家族

松本 健太郎 著 双葉文庫
630円+税



レンタル家族 亡くなった家族ともう一度暮らせるとしたら―。AIを用いて亡くなった家族とそっくりな人間をつくり出す「家族レンタルサービス」が始まった。読み終わったあとに大切な誰かを思い出すような、心に沁(し)み込む感動の物語。






〈書店より一言〉

人は誰もがかけがえのない一人。だから…、きっと前に進んでいけるはず。

(成田直美)

このページのトップへ

ことばのしおり

春を摘む


   食卓の小さな花瓶の小さな春。ナズナもハコベもまだ花は小さく、それでも春の緑が艶やかで、かわいくて、春を摘み、春をいけた。庭のクロッカスも二輪、オオイヌノフグリの空色もと小さな花瓶に春があふれている。

   いつもはせっせと抜き捨てる雑草ではあるけれど、暖かくなった庭でしみじみ見れば、ナズナの幼い葉がまるでクレソンのよう。気付かずに過ごしてきた自分が不思議で、クレソンの別名のミズナズナにも納得。ナズナとクレソン、似ていたんだねといいながら、食卓の小さな春の仲間入り。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ