Cresson 2015年4月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

老けない人は
何を食べているのか

森 由香子 著青春出版社
1,000円+税

老けない人は何を食べているのか 何をどう食べるかで、アンチエイジングは大きく左右する。なのに世の中には、コラーゲンをとれば肌がプルプルになど、誤った情報が少なくない。日本抗加齢医学会指導士が、カラダも見た目も老けない、正しい食べ方を紹介する。

〈書店より一言〉

間違った食生活が、見た目とカラダを老けさせている?あなたの食生活は大丈夫?

舟を編む

三浦 しをん 著 光文社
620円+税


舟を編む 馬締光也は、言葉への鋭いセンスを買われ、辞書編集部に引き抜かれる。新しい辞書『大渡海』の完成に向け、彼と編集部の面々の長い長い旅が始まる。あの本屋大賞受賞作品がついに文庫に!文庫特典書下ろし「馬締の恋文」全文収録!

〈書店より一言〉

初めて自分の辞書を手にした時の誇らしいようなあの気持ち、忘れないでいよう—。

白崎茶会の
かんたんパンレシピ

白崎 裕子 著 学研
1,400円+税

白崎茶会のかんたんパンレシピ 予約が取れない料理教室を主宰する白崎裕子による、バター・卵などを使わない革命的なオーガニックパンレシピ。目からうろこのかんたん生地を基本に、街のパン屋さんにあるようなパンがおいしく作れます。


〈書店より一言〉

全国から生徒が殺到!人気料理教室の懐かしくも、心温まるレシピ満載の1冊。

基本の
おにぎらず&おにぎりサンド弁当

高橋 ゆうみ 著 双葉社
1,000円+税

作りおきで朝ラク弁当 「おにぎらず」としても話題の新感覚おにぎり「おにぎりサンド」。時短&節約になり、見た目も可愛いから、毎日のお弁当やイベントにもぴったり。常備菜&スープジャーレシピ付きで、明日から賢いお弁当ライフが始められる。

〈書店より一言〉

新生活のお弁当作り、これからの行楽シーズンに大活躍すること、間違いなし!

このページのトップへ

ことばのしおり

なせばなる


   二歳ぐらいでしょうか、公園でたまに出会う親子連れ。

   お兄ちゃんは幼稚園に、小さな妹はまだ園児にはなれず、でもお兄ちゃんと同じ、大きなバッグを抱えて歩いていく。大きすぎるのに絶対に手放さず、お兄ちゃんが土手を登れば、自分も登る。誇りを持ってエッチラオッチラ。本当に「なせばなる」。やってるなー、がんばってるなー。

   「為(な)せば成(な)る 為(な)さねば成(な)らぬ 何事も 成(な)らぬは 人(ひと)の為(な)さぬなりけり」と言った上杉鷹山(ようざん)のことばが、なぜか、ふと、思い出された。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ