• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2020年6月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

マンガと図解でわかる
世界のエリートはなぜ
「美意識」を鍛えるのか?

山口 周 監修 PECO マンガ 
光文社 1,200円+税


世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 【20万部突破の話題作がコミックに!】企画開発部で働く主人公は社内コンペに得意のデータ分析で臨むが……。ブームを呼んだ新書の内容が、よりわかりやすくなって新たな装いで登場!withコロナの時代、これからの働き方を変えよう!


〈書店より一言〉

美意識の鍛え方を知ると、物の見え方が変わってきます。知らないと損ですよ。

(藤森悦子)

5分で論理的思考力ドリル
ちょっとやさしめ

ソニー・グローバルエデュケーション 著
学研1,000円+税



5分で論理的思考力ドリル シリーズ累計20万部突破!生きる力として注目されている論理的思考力が身につく問題集。論理的思考力を5つの思考回路に分類する画期的メソッドを使った珠玉の問題が満載。子どもも大人も夢中に!あなたには論理的思考力があるか。



〈書店より一言〉

小学生から大人まで「考えることが楽しい」を体験できるドリルです。

(藤生裕子)

血圧を下げる新習慣
オムロン ヘルスケアの
社員食堂レシピ

オムロン ゼロイベントランチ
プロジェクト 著 青春出版社 1,500円+税


オムロン ヘルスケアの社員食堂レシピ 家庭用血圧計で知られている「オムロンヘルスケア」の社員食堂で人気のメニュー「減塩ランチ」のレシピが1冊の本になりました。減塩なのにしっかりした味付けで、毎日おいしく続けられるのがうれしいポイント!社員しか食べられない社食限定メニューをぜひご家庭で。


〈書店より一言〉

社食でこんなにおいしそうで健康に良いご飯が食べられるなんて…うらやましい!

(藤森悦子)

病院でちゃんとやってよ2
おかんむりナース!

小原 周子 著
双葉文庫 680円+税



おかんむりナース! 現役看護師だから描ける病院のリアル。前作が話題を呼んだ、現役ナースが紡ぐ介護小説。今作では、主人公の看護師と馴れ馴れしい新入り理学療法士とのバトルが勃発。もちろん、わがままな患者とその家族も健在。リハビリ病棟のナ-スは今日も大変です。



〈書店より一言〉

真剣だからこそ、つい怒ってしまう…。「その気持ちわかる!」と、なれる物語。

(藤生裕子)

このページのトップへ

ことばのしおり

じいじ


   幼いころから、じいじの作った野菜で育ってきた。彼は、今、中学生。父の赴任先の海外で暮らした時も、ばあばが、じいじの大根、じいじの白菜を、わざわざ航空便で送ってくれた。

   新型コロナで学校が休みになった今年、初めて、じいじの畑にいってみた。まずは畑を耕すというじいじ。初めて手伝ってみた彼。土を掘り起こす仕事は、じつに大変、重労働だった。こんなに大変な仕事を重ねて、おいしい野菜を作ってくれていたのか。

   疲れ果てた第一日目。彼はどうしようと迷いながら、それからも畑を手伝っている。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ