Cresson 2014年5月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

親の家をどう片づける
本当に残すべきものと後悔しない整理法

上東 丙唆祥 著 実業之日本社
1,000円+税

親の家をどう片づける 介護施設・老人ホームへの入所、入院、子供世帯との同居、死去……「親の家」の片づけはある日突然、あなたに降りかかってきます。あふれる荷物の整理・処分法・コツ、考え方をプロが豊富な実例と共に教えます!



〈書店より一言〉

親のことを何も知らなかった…と後悔する前に、一緒に家の片づけを始めましょう。

(翠川由紀子)

老けない人の免疫力

安保 徹 著 青春出版社
990円+税

老けない人の免疫力 健康診断の数字に一喜一憂するより、体の声を聞いて対応するのが、老けない生き方です。「若さを保つ食べ方」をはじめ、睡眠、入浴、クスリ、働き方、心の持ち方など、世界的免疫学者が自ら実践する「本当にカラダにいい習慣」を紹介します。

〈書店より一言〉

健康の基準は人それぞれのようです。自分に合った健康になる方法を見つけよう。

(藤森悦子)

ケモノの城

誉田 哲也 著 双葉社
1,600円+税

四柱推命 ある街で起きた監禁事件。保護された少女の証言に翻弄(ほんろう)される警察。そんな中、少女が監禁されていたマンションの浴室から何人もの血痕が見つかった――。小説でしか描けない“現実”に迫る、今年最大の問題作!

〈書店より一言〉

読み進めるほどに不安が増して怖くなる…こんな小説はいまだかつてなかった!

(藤森悦子)

炭水化物が人類を滅ぼす
糖質制限からみた生命の科学

夏井 睦作 光文社
880円+税

ビジネス発想力 話題の“炭水化物抜きダイエット”、「ごはんを食べないと力が出ない」「空腹やリバウンドが怖い」などの不安はすべてご無用!その驚くべき効果に大胆に迫るこの一冊、年齢・性別を問わず売れています。20万部突破!


〈書店より一言〉

ちょっとおなか周りが気になるあなた、この本を読んで糖質制限してみては?

(翠川由紀子)

このページのトップへ

ことばのしおり

出会い


   出会いとは不思議なもの。もしも、更埴の満開のアンズに出会わなかったら、信州で暮らしていただろうか。

   もしも、信州で暮らさなければ、水道管が凍ってジタバタすることもなく、「ニラせんべい」とはどんな煎餅か不思議に思うことも、「ズク」のある人にも、根曲がり竹とサバ缶の抜群の相性を教えてくれる人にも、出会わなかったことだろう。

   出会いとは偶然? それとも必然? だれ一人知らなかった新しい土地で、新しい友に出会い、新しいものに出会う。明日もまた、きっと、新しい出会いが待っている。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ