Cresson 2015年7月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

ブルーマーダー

誉田 哲也 著 光文社
740円+税


ブルーマーダー ヤクザ、半グレ、不良中国人らが次々と惨殺された! 裏社会を牛耳る連続殺人鬼の正体とその目的とは?あの『ストロベリーナイト』を超える超弩(ど)級のスリルと興奮!「姫川玲子シリーズ」第六弾、待望の文庫化!!


〈書店より一言〉

姫川玲子シリーズ最新長編の文庫版。6作目となる本作も衰え知らずの面白さです。

実家の断捨離(だんしゃり)
片づけのカギは「親離れ」

やました ひでこ 著 双葉社
1,300円+税

実家の断捨離(だんしゃり)片づけのカギは「親離れ」 モノで溢(あふ)れる実家、モノを捨てたくない親を何とかしたい! 実家の断捨離とは、堆積するガラクタの山と戦いながら親の価値観人生観と戦う大プロジェクト。『断捨離』の著者が自らの体験と豊富な実例で、その極意を鮮やかに説く。

〈書店より一言〉

断捨離の火付け役、やましたひでこさんの最新刊。親のこと、一緒に考えてみませんか。

症状でわかる図解版
いくつになっても
歩けるヒザ・痛まないヒザをつくる本

佐藤 友宏 著 青春出版社
1.300円+税

症状でわかる図解版いくつになっても歩けるヒザ・痛まないヒザ ヒザに水がたまる、正座ができない、ヒザが伸びない、立ち上がるときにヒザが痛む、速く歩けない…ヒザの悩みは人それぞれ。10万人の臨床経験から導き出した、個々人に最適の改善法がイラストですぐわかる!

〈書店より一言〉

健康は脚からやってくる!この本と一緒にいつまでも元気なお体を作りましょう!

結果を出せる人になる!
「すぐやる脳」のつくり方

茂木 健一郎 著 学研
1,300円+税


結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方 「脳内ダイエット」で頭の回転をフルスピードに! 処理すべきタスクに溢(あふ)れた現代を生き抜くには「すぐやる脳」が必要。抜群の創造力&行動力で縦横無尽に活躍する、脳科学者茂木健一郎が提案する行動力強化術。

〈書店より一言〉

人生を変えたいと思って挫折した方、脳から人生を変えてみてはいかがでしょうか。

このページのトップへ

ことばのしおり

さぐり芋(いも)


   友がいた。畑が大好きで、農薬も化学肥料も使わず、朝早く飛んでいき、朝ご飯前に帰ってくる。働き者だった。

   この季節、生きていれば、梅漬けに大奮闘していただろうが、この季節、ニコニコと、宝物のように持ってきてくれたジャガイモがある。

   まだ掘りあげるには早すぎる。でも少しだけ、手で探ってみる。畑のホクホクの土の中、そっと入れた手の先に、コロリと、手応えのある物がある。そう、今年一番のジャガイモ!

   さぐりイモとも、探り掘りともいうそうな。友の手から私の手にコロリと移る宝物。うれしそうな友の顔。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ