Cresson 2017年12月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

改訂版
もうワクチンはやめなさい
予防接種を打つ前に知っておきたい33の真実

母里 啓子医学博士 著 双葉社
1,100円+税



改訂版 もうワクチンはやめなさい 予防接種を打つ前に知っておきたい33の真実 予防接種は強制ではない。感染症のリスクが激減した日本では、不利益のほうが大きいことも。いらないワクチンを断り、今の健康を大事に生きるワクチン指南書の改訂版。子宮頸がんワクチン、肺炎球菌ワクチン等の最新情報を大幅加筆!



〈書店より一言〉

免疫やワクチンに関して「そうだったのか!」と目からウロコの知識が満載です。

(宮澤由利子)

ノーマンズランド

誉田 哲也 著 光文社
1,600円+税





ノーマンズランド 東京、葛飾署管内で起きた若い女性の殺人事件。捜査に集中する玲子だったが、すぐに行き詰まる。「捜査一課の死神」と陰口を言われる姫川玲子が挑む新たな事件とは?累計400万部突破、超人気シリーズ待望の最新長編!



〈書店より一言〉

ドラマならどの俳優さんが演じるのか?事件も、新登場の検事との今後も気になります。

(宮澤由利子)

スター・ウォーズ
ジェダイの哲学

ジャン=クー・ヤーガ 著 学研プラス
1,500円+税



スター・ウォーズ ジェダイの哲学 世界初!ジェダイの教えの核心に迫るすべてのフォース・ユーザーのためのバイブル。真の自分を見つける方法、ダークサイドの正体、人生にバランスをもたらす生き方など、銀河の守護者であるジェダイの深い知恵がわかる。フォースの導きで己の運命を全うせよ!



〈書店より一言〉

映画の写真、せりふも豊富に掲載。読んで己のフォースを感じるのだ!

(宮澤由利子)

肺炎は「口」で止められた!

米山 武義 著 青春出版社
1,000円+税




肺炎は「口」で止められた! 口の中をきれいにするだけで肺炎が4割減!インフルエンザも風邪も減る!年々増えている誤嚥(ごえん)性肺炎には、実は飲み込む力の低下だけではなく、口の中の細菌が関わっている。歯科医師が教える、今日からできる口腔ケアのヒント。




〈書店より一言〉

口の健康=身体の健康。読んだらすぐに「歯磨きをしよう!」と思える一冊です。

(宮澤由利子)

このページのトップへ

ことばのしおり

あとみよそわか


   呪文のようなこの言葉。もともと作家の幸田露伴が娘の文(あや)に与えた呪文で、「掃除が終わった、バンザイじゃない、あとみよそわかだ。振り返って、見て、手落ちはないかと確かめるもんだぞ」という教えだった。

   「後見(あとみ)よ」に真言陀羅尼(しんごんだらに)の結びの言葉「そわか」を添えたリズムの良さ。忘れん坊の私は、席を立つたび、そして仕事が終わるたびに、やり残しはないかと「後見(あとみ)よそわか」。

   一年最後の師走、残りわずかな日々に、より一層「あとみよそわか」が大活躍。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ