• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2018年1月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

他人とうまく関われない
自分が変わる本

長沼 睦雄 著 青春出版社
1,300円+税



他人とうまく関われない自分が変わる本 職場、友人、恋人、家族……。人間関係がうまくいかないのは性格や相性のせいではなく、「自分でも気づかない小さなトラウマ」に原因があるかもしれません。自分と向き合い、つらい人間関係から抜け出す方法をお伝えします。



〈書店より一言〉

トラウマのない人間など、いません。少しの勇気と積極性がキーワードです。

(藤生裕子)

43回の殺意
川崎中1男子生徒殺害事件の深層

石井 光太 著 双葉社
1,500円+税


43回の殺意 2015年2月、神奈川県川崎市の河川敷で十三歳の少年の全裸遺体が発見された。逮捕されたのは未成年三人。彼らが無抵抗の少年に負わせた傷は全身43カ所に及ぶ。そこにあった理不尽な殺意と、逡巡(しゅんじゅん)とは―――  。



〈書店より一言〉

なぜ少年たちは残忍な犯行に及んだのか?二度と同じことが起こらぬように願います。

(藤森悦子)

ダイイング・アイ

東野 圭吾 著 光文社
667円+税





ダイイング・アイ 交通事故で死なせた女性の夫に襲われ頭に重傷を負った男は、失われた事故の記憶を取り戻そうと奔走するが、周囲の人間たちは不穏な動きを見せ始める――― じわじわ売れてついに100万部を突破した驚異のロングセラー!




〈書店より一言〉

予想の上をゆく展開の連続で一気読み間違いなし!交通事故の代償は大きい…。

(藤森悦子)

重ねて煮るだけ!
おいしいおかず

牛尾 理恵 著 学研プラス
1,400円+税



重ねて煮るだけ!おいしいおかず 材料を、火が通りにくいものから鍋に重ねて調味料を加えたら、あとはふたをして火にかけるだけ!シンプルで簡単なのにとびきりおいしいのが重ね煮の魅力。10分でさっとできる毎日のおかずから、肉のごちそう、スープまで、重ね煮レシピを紹介。



〈書店より一言〉

びっくりするほど簡単なのにおいしい!盛り付けの写真が食欲をそそります。

(藤生裕子)

このページのトップへ

ことばのしおり

お年玉


   もらう楽しみから、あげる楽しみに、お年玉も、人生とともに色合いを変えていく。

   幼い子は十円玉や百円玉が大好きで、それも、もらった途端にのし袋を逆さまに、バラバラ落とすのが楽しいらしい。

   保育園の年長さんになると、あげるこちらもちょっと考える。「丸いのがいい?紙のがいい?」と相談してみる。

   年長さん曰(いわ)く「紙のがいい」。紙のお年玉は人生初めてなのだ。これをお気に入りのバッグに入れ、自分で買い物に行く。これが夢なのだ。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ