Cresson 2019年4月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

ランドルトの環

八幡 橙 著 双葉社
1,400円+税



ランドルトの環 高校生の瞬の前に現れたのは、二十歳以上の年の差がありながら、魂を分けあったかのように心が通じる女性、那知だった。二人は惹(ひ)かれあうが、それは互いを失うかもしれない怖さを孕(はら)んだ日々の始まりでもあった。圧倒的デビュー作!



〈書店より一言〉

視力検査表「ランドルト環」から無限に広がる瞬と那知の思いが清く切ない。

(藤生裕子)

冷凍つくおき

nozomi 著 光文社
1,300円+税



冷凍つくおき 食材をムダにせず、解凍するだけ!すき間時間に準備した冷凍おかず、下ごしらえ済み冷凍食材を組み合わせれば、「鶏肉とパプリカの甘酢あん」など簡単におかずが完成。作り置きブームを巻き起こした100万部突破の人気シリーズ最新刊。




〈書店より一言〉

チンするだけ!下ごしらえ済み!組み合わせると多彩な献立に!!分かりやすくて、おいしい。

(藤生裕子)

マンガでカンタン!
中学英語は7日間で
やり直せる。

澤井 康佑 著/関谷 由香理 漫画 学研
1,200円+税



マンガでカンタン! 「中学英語」を7日間でやり直せる漫画講義。全7章の講義には「英語って、こう覚えれば良いのか!」という驚きが満載。英語をやり直したい大人、英語の勉強を基礎からおさらいしたい中高生にピッタリな一冊です。





〈書店より一言〉

漫画を読んでいたら中学英語が理解できる、夢のような本がここにあります。

(藤森悦子)

この組み合わせで健康効果アップ!
「サバ薬膳」簡単レシピ

池田 陽子 著 青春出版社
1,500円+税



「サバ薬膳」簡単レシピ  昨年大ブームとなった「サバ」。実は、サバに“ある食材”をプラスすると健康効果がパワーアップ!サバをこよなく愛する「サバジェンヌ」が、自ら提唱する「ゆる薬膳。」のメソッドで、コンビニ食材、缶詰などを使った手軽にできる食べ方を伝授します!



〈書店より一言〉

話題のサバ缶にサバジェンヌ直伝のひと手間を加えておいしさと健康効果をUP!

(藤森悦子)

このページのトップへ

ことばのしおり

ハ グ


   会うにつけ、別れるにつけ、軽く抱き合うハグ。昔の日本にはなかった習慣だが、友の家では、孫を相手にいつもハグ。

   遠くはなくても、それぞれに暮らす家があり、「やあ」と行き、「じゃあ」と別れる。そのたびごとに、可愛い(かわい)孫とハグ。いつも、ずっと、ハグしてあげてきたという友。

   それが、この春、はっと気がついた。「ハグされている、私…」。かわいい孫もこの春からは中学生。優しい笑顔はちっとも変わらないのに、ぐっと伸びた背、たくましくなった体つき。「ハグされてたの、私」と、彼女の笑顔がはじけていた。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ