Cresson 2017年10月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

泣けるいきもの図鑑

今泉 忠明 監修 学研
900円+税




泣けるいきもの図鑑 「脂肪のせいで上手くもぐることができない」アザラシや「毎日10分しか眠ることができない」キリンなど、生き物77種のかわいそうでいじらしい生態を紹介!さらに感動の実話エピソードも11話収録。




〈書店より一言〉

お子さま向けの本ですが、大人の方も十分楽しめる内容です。親子で読めます。

(藤森悦子)

本当においしい肉料理は
おウチでつくりなさい

水島 弘史 著 青春出版社
1,380円+税

本当においしい肉料理はおウチでつくりなさい 肉好き大満足!日本一予約のとれない料理教室を主宰する水島シェフが、20の肉料理レシピを大公開。フィレステーキからチキンソテー、唐揚げ、ポークシュウマイまで、お店よりおいしくつくれる裏ワザが満載です。




〈書店より一言〉

なるほど、肉の基本は「低温」「低速」か!目からウロコのレシピはさすがです。

(藤生裕子)

苦手な掃除がラクになる!
プロに教わるシンプル掃除術

ミニメイド・サービス 監修 双葉社
1,000円+税



苦手な掃除がラクになる!プロに教わるシンプル掃除術 創業30年、日本初の家事代行サービス「ミニメイド・サービス」の掃除術を大公開!使う道具は、洗剤・ふきん・スポンジ・ブラシのみ。キッチンや浴室、リビングや寝室などの部屋ごとにキレイを保つ掃除のコツとプランを伝授。





〈書店より一言〉

この本をお掃除の相棒に実践すれば年末は家中ピカピカ!!身も心も楽チンです。

(藤生裕子)

世界一美味しい
煮卵の作り方

はらぺこグリズリー 著 光文社
900円+税


世界一美味しい煮卵の作り方 刊行直後から書店員さんの間で、手軽にできて満腹になると大評判。「喫茶店の卵サンド」(34円)などレシピの材料の大半が100円以下なので家計にもやさしいです。素朴ながら食べるとクセになる100レシピ。27万部突破のベストセラーです!




〈書店より一言〉

煮卵の他にも簡単で安くて美味(おい)しく作れるレシピが満載。全部作って食べたい!!

(藤森悦子)

このページのトップへ

ことばのしおり

さむがりネコ


   雪がこんこん降れば、ネコはコタツで丸くなる。これは常識だけれど、今はまだ秋、昼間はまだ日が照りつける季節なのに、乗用車の下で、丸くなっているネコを発見。

   それも昼過ぎ、訪ねてきた家の道端にちょっと寄せて止めただけの車、その下にもぐりこんでいるのだ。ちょうどエンジンの真下のあたり、走ってきたエンジンの温もりがきっとまだ残っているのか、そこに丸くなって、温(ぬく)い、温い。

   よくぞ見付けたねえ、君。そこまで寒がりやだったのか、君は。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ