アンと青春
坂木 司 著 光文社
660円+税
読んだら和菓子を食べたくなる!デパ地下の和菓子店「みつ屋」で個性的な仲間に囲まれて働くアンちゃんは、数々の〝ほの甘〟な謎に遭遇する――。50万部を突破したベストセラー「和菓子のアン」の続編が待望の文庫化。早くも20万部突破!
〈書店より一言〉
和菓子のアン続編が待望の文庫化!ひとまわり成長したアンちゃんにまた会えます。
(中沢木綿子)
小さな恋のものがたり第44集
みつはし ちかこ 著 学研
600円+税
43集で片恋にひと区切りをつけた主人公のチッチ。スウェーデン留学中のサリーを想(おも)いながら過ごす、その後のチッチの日常を描きます。親友のトンコや松木さん、マユミとの交流、チッチの心をときめかせる新しい登場人物も!
〈書店より一言〉
相変わらずかわいらしく、いつでも前向きなチッチに励まされ、元気をもらえます。
(名和真理子)
医者が教える女性のための最強の食事術
松村 圭子 著 青春出版社
1,380円+税
女性はどうしてもホルモンに翻弄(ほんろう)されて体調や気分が変わりやすいものですが、食事や生活習慣に気を付ければ、女性ホルモンを味方に付けることも可能です。毎日いきいきと過ごすため、生理周期に合わせた食事法を提案します。
〈書店より一言〉
女性特有の不調時に取るべき食材やレシピなどが記されているので必見です。
(藤井星衣)
『君になれ』①
高野 苺 著 双葉社
620円+税
大ヒット漫画「orange」の著者最新作!高3の【太陽】は、ミュージシャンになることを夢見ているが、ギターの腕はイマイチでライブ経験もなし。理想と現実の差にくじけそうになっていた…。コブクロの楽曲から生まれた、青春と葛藤の物語。
〈書店より一言〉
夢に向かい悩みもがく高校生に誰しも共感できるのでは?続きが気になります!
(村上友子)
おでん
寒さとともに人気のおでん。私はずっと、大きな鍋にコンニャクや大根やさつま揚げやらがコトコトいっているイメージだった。でも、静岡出身の連れ合いのおでんは、串に刺した姿で煮込み、串のまま、味噌(みそ)だれをつけて食べる。
じつはおでんというお名前、串にさした形が、一本棒に乗って飛び跳ねる田楽(でんがく)踊りに、よく似ているので付いたものだという。静岡流の方がルーツに近い姿だったのだ。
田楽→お田楽→うしろの〈楽〉を省略しておでん。まさか、木の芽田楽とおでんの名が、同じルーツだったとは!
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。