• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2018年5月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

絵がうまくなる
色鉛筆のすごい!ぬり絵

野村 重存 著 青春出版社
1,800円+税





絵がうまくなる色鉛筆のすごい!ぬり絵 バラエティ番組の「才能査定ランキング」で、水彩画の先生としておなじみの著者による、色鉛筆のぬり絵本です。下書きにぬり絵することで、絵がみるみる上達!完成すれば自分の画集にもなりますし、先生の見本を額に入れて飾ることも。


〈書店より一言〉

色鉛筆ってすごい!12色だけで色調豊かで立体的な絵が描けるなんて驚きました。

(名和真理子)

相沢英之と司葉子
人生100歳「一日生涯」
夫婦で長生き、笑顔で生きる
“100の知恵”

相沢 英之 著 双葉社
1,400円+税



相沢英之と司葉子人生100歳「一日生涯」夫婦で長生き、笑顔で生きる“100の知恵” 白寿の現役弁護士のモットーは、「今日一日を一生涯」と思い楽しく生きることだという。女優・司葉子夫人との対談で明かす「夫婦長寿」の秘訣とは?大蔵省から政界へと進んだ昭和の語り部が、激動の時代とともに振り返る。



〈書店より一言〉

1日1日を大切に生きてきた方からの人生への提言はとてもためになりました。

(福田梓)

火星に住むつもりかい?

伊坂 幸太郎 著 光文社
780円+税





火星に住むつもりかい? 平和警察vs.正義の味方(!?)―――  相互監視と密告のディストピアで繰り広げられる犯人(あるいはヒーロー)捜し!著者自らが「僕の代表作です」と語る傑作が、ついに文庫化。ぼくのりりっくのぼうよみ氏による解説も必読。




〈書店より一言〉

非現実的な設定ですがリアルな怖さも感じる展開に引き込まれてしまいます。

(塩原晃子)

続日本100名城公式ガイドブック
スタンプ帳つき

公益財団法人 日本城郭協会 監修
(株)学研プラス
1,600円+税



体を悪くするやってはいけない食べ方 大人気のお城めぐりに新たな必携書が登場!新しく100のお城が加わった「続日本100名城」の公式ガイドブックが遂に発売。各城の見どころや歴史を詳しく解説。2018年4月から始まった続日本100名城スタンプラリーの切り離せる「公式スタンプ帳」付き。



〈書店より一言〉

お城ファン必見のガイドブック続編登場!
今回も充実した内容となっています。

(中沢木綿子)

このページのトップへ

ことばのしおり

ゆびきり


   園で覚えてきたのだろうか、まわらぬ舌で、でも、ちゃんと言っている。「ゆびきり げんまん うそついたら はりせんぼんのーます」。

   真剣な眼差しに、からませる指と指。唱え言葉もスタイルも、祖父母のころから変わらない。もちろん子どもだから、すぐに忘れて次の遊びに移っていくが、これはけがれなき忘却。

   大人の約束違反は打算もあり、止むに止まれぬ事情もある。戦国武将は絶対裏切らない証拠に、熊野牛王符(くまのごおうふ)に起請文を書いたが、約束は守られたのであろうか。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ