Cresson 2019年2月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

続日本100名城に行こう
公式スタンプ帳つき

公益財団法人 日本城郭協会 監修 学研
680円+税



続日本100名城に行こう 大人気のお城巡り&スタンプラリーの必需品!続日本100名城のガイドブックと公式スタンプ帳が一冊になった決定版!持ち運びに便利なハンディーサイズがついに登場!オールカラー144ページ、カバー付き。








〈書店より一言〉

大人気お城ガイドの第2弾。これをお供に全国各地へ旅に出よう!

(佐藤優子)

日本人の9割がやっている
残念な健康習慣

ホームライフ取材班 編 青春出版社
1,000円+税



日本人の9割がやっている残念な健康習慣 かぜ予防にうがい薬、早起きしてウォーキング……。 体にいいと思っていたこれらの習慣、実は逆効果だったのです!だれもが気になる「健康」「病気」「アンチエイジング」をテーマに、大きな誤りや勘違いな習慣、いまでは“常識”が覆された危険な習慣に警鐘を鳴らし、正しい方法を紹介します。




〈書店より一言〉

誰もが知っているおなじみのあの習慣の“本当のところ”を教えてくれます。

(福田梓)

週末の人生
カフェ、はじめます

岸本 葉子 著 双葉社(双葉文庫)
620円+税



週末の人生 経験と知識が豊かな老女との出会いで、私の人生変わった!週末だけのおにぎりカフェ開店を目指して奮闘するシングル43歳の“人生初の冒険”を描く。人気エッセイストによる初の長編小説、待望の文庫化!発売後たちまち重版!!




〈書店より一言〉

高級スーパーでしばしば会う老女の妙な行動を目にするところから物語が始まる。

(降籏いち子)

動揺
聡四郎巡検譚(三)

上田 秀人 著 光文社(光文社文庫)
620円+税


動揺 将軍徳川吉宗が何者かに襲われた。襲撃した者たちを追及した結果、衝撃の真相が明らかに―。一方、吉宗の命を受け「道中奉行副役」として東海道を巡検し、京に入った水城聡四郎を、狐狸(こり)妖怪たちが待ち受けていた!




〈書店より一言〉

入京を果たした主人公。今後の展開に波乱が待ち受けている予感がします!

(関口美希)

このページのトップへ

ことばのしおり

ムクムク


   「まあ、かわいい」と思わず声をかけてしまうムクムクの幼子(おさなご)。

   立春は過ぎても、風の日はまだまだ寒い。人生を歩き始めたばかりの幼子は、ムクムクのダウンコートをすっぽり着せられて、ヨチヨチ、トタトタ。「手はどこ」と思うほど、すっぽり包まれたムクムクの姿に、小さな足がちょこっと見え、ヨチヨチヨチと歩いていく。

   おぼつかなげなのに、転びもせず、手もつながず、独立独歩のムクムクさん。「まあ、かわいい」。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ