Cresson 2014年6月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

オチョリズム
8の字で痩せるダンスエクササイズ

進藤 学 著 双葉社
1,500円+税


オチョリズム 『オチョダイエット』待望の第2弾はダンスエクササイズ!くびれにはマタドールオチョ、腕痩せには阿波オチョ、下半身痩せにはザイルオチョ。スペイン語で“8”の意を持つオチョの踊りで、8の字を描きながら楽しくヤセる。完全解説DVD付!



〈書店より一言〉

笑って踊って楽しくダイエット!本当に笑えます。

(仁科伸一郎)

猫は神さまの贈り物
〈エッセイ編〉

谷崎潤一郎・夏目漱石・木村荘八 他
実業之日本社
1,600円+税

猫は神さまの贈り物 孤高を愛する人(と猫)のための、少しくせものな《猫》短篇(たんぺん)集。1982年発行の《猫》をテーマにしたアンソロジー『猫は神さまの贈り物』を〈小説編〉、〈エッセイ編〉に分冊。読書家垂涎(すいぜん)の執筆陣による新たな作品を追加し改訂復刊!

〈書店より一言〉

猫派だけではもったいない!犬派のあなたも猫の不思議な魅力を感じてみませんか?

(伊藤春瀬)

アルスラーン戦記14
天鳴地動

田中 芳樹 著 光文社
840円+税

天鳴地動 押し寄せる魔軍。目覚めんとする蛇王。世界は、闇に閉ざされてしまうのか!?シリーズ累計600万部!荒川弘が描くコミックも絶好調。超絶ヒロイック・ファンタジー小説、驚愕(がく)の書下ろし最新作、第14弾!

〈書店より一言〉

6年ぶり!! シリーズ最新作。人気漫画家荒川弘のコミックスとの併読もおススメ。

(中島くに恵)

その食べ方では毒になる!


森 由香子 著 青春出版社
926円+税

ビジネス発想力 食事は、食べ方しだいで“毒”にも“薬”にもなります。粗食、糖質制限、ダイエットなど、ちまたにあふれる食の情報を鵜呑(うの)みにすると、逆に病気や肥満、老化が加速することも…。本書には、“薬”になる食べ方が満載です!


〈書店より一言〉

ちまたにあふれる情報に振り回されず正しい食習慣を身に付けましょう。健康が一番。

(栁澤美千代)

このページのトップへ

ことばのしおり

啐啄(そったく)


   はて?どんな意味だろうと首をかしげる「啐啄(そったく)」。でも、なんとも大事な、人生の秘伝のような「啐啄(そったく)」。

   雛(ひな)が殻の中で、さあ、外にでるぞ、コツコツコツ。親鳥は親鳥で、そろそろ出たいころかな、じゃあ、こちらからコツコツコツ。内からつつく「啐(そつ)」、外からつつく「啄(たく)」。殻を破ろうとする力に、がんばれと応じる、この絶妙のタイミング。

   育とうとする生徒に、育てようとする先生。赤ちゃんの泣き声やしぐさに、笑いかける親。部下のやる気に、チャンスを与える上司。人生、いたるところに「啐啄(そったく)」あり、ですね。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ