Cresson 2016年7月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

クリーピー

前川 裕 著 光文社
680円+税

クリーピー 未解決の一家失踪事件と「奇妙な隣人」家族。犯罪心理学者が迷い込んだ二つの《謎》に隠された真実とは?身の毛もよだつ、気味の悪い(=クリーピーな)物語。原作映画「クリーピー偽りの隣人」も絶賛上映中!


〈書店より一言〉

隣人の怖さだけでなく、事件の意外な顛末(てんまつ)が最後まで夢中で読める作品です。

(伊藤綾)

蛇行する月

桜木 紫乃 著 双葉社
537円+税

蛇行する月 「東京に逃げることにしたの」。高校を卒業後、年上の和菓子職人と駆け落ちした順子。貧しい生活をしあわせと伝えてくる彼女に、旧友たちは引き寄せられる――。ままならぬ人生に希望を見出した女たちへの、エールに満ちた物語。

〈書店より一言〉

順子と6章の女性たち。いろいろな人生それぞれのしあわせを読んでみてください。

(降籏いち子)

老けない血管になる
腸内フローラの育て方

池谷 敏郎 著 青春出版社
1000円+税


老けない血管になる腸内フローラの育て方 栄養をしっかり分解・吸収し全身に届ける「腸と血管」が老けない体を作ります。「“より良いチーズ”はブルーチーズとカマンベールのどっち?」等、セットで健康になれる食事・運動習慣をTVで人気の“血管先生”が公開!


〈書店より一言〉

腸内環境を整える恩恵は内臓だけにとどまらず血管にも至ることを知りました。

(福田梓)

無理なく続けられる!
糖質オフの健康やせレシピ

小田原 雅人 監修 金丸 絵里加 料理
学研プラス
1300円+税

無理なく続けられる!糖質オフの健康やせレシピ ダイエットや生活習慣病予防法として人気の糖質オフ。極端な糖質カットは続かない!メニューを見てマネするだけで、誰でも簡単に正しい糖質オフが実践できる食事法を指南!ごはんも食べられる献立例が満載。



〈書店より一言〉

話題の糖質制限ダイエット。おいしくて続けられるレシピがいっぱいです!

(中沢木綿子)

このページのトップへ

ことばのしおり

線香花火


   線香花火のようにはかない、そんな例えもあるが、私には一番なつかしく、一番好きな花火が線香花火。

   風に吹かれないよう、小さくしゃがんで火を灯す。赤い火が噴き出し、小さなまんまるな玉になる。アッという間もなく落ちてしまうこともある。そこをうまく乗り越えて、パッパッパという音とともに四方八方、明るい火花を飛ばす、あの瞬間のうれしさと達成感。最後は柳になって、ドラマは終わる。

   一茶の句が残っている。

   膝の子や線香花火に手をたゝく
 子どもは巣立ち、もう大人ばかり。でも、ちょっと、やってみましょうか、線香花火。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ