• 今月のおすすめ本
  • ことばのしおり

協賛社(50音順)

バックナンバー

Cresson 2015年5月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

40代女性マンガ家が
訪問介護ヘルパーになったら

吉田 美紀子 著 双葉社
1,000円+税

40代女性マンガ家が訪問介護ヘルパーになったら 元・売れっ子漫画家がセカンドキャリアとして選んだのは、介護ヘルパーだった!想定外のハプニングに悩みながら利用者の人生に触れ、様々な気付きを得る毎日。身につまされて、時にホロリする爆笑コミックエッセイ!

〈書店より一言〉

訪問介護での笑いと涙の日常をつづったリアルエッセー。初心者でも頑張れます!

(伊藤春瀬)

氷こんにゃくで満腹
ダイエットレシピ

金丸 絵里加 著 学研
1,000円+税

氷こんにゃくで満腹ダイエットレシピ ダイエット効果抜群の氷こんにゃく。こんにゃくをカットして凍らせると、ダイエット&美容効果はそのままに「味がしみやすく」「かみごたえのある」食材に変身!肉や魚の代わりに、ごはんや麺に混ぜてカロリーオフ!

〈書店より一言〉

食べやすく味を含みやすい、そして豊富なレシピ!日本の伝統食品でダイエット!

(栁澤美千代)

三毛猫ホームズの回り舞台

赤川 次郎 著 光文社
900円+税


白崎茶会のかんたんパンレシピ 晴美の友人が所属する〈劇団Z〉に忍び寄る黒い影、女子中学生の死……。複雑に絡み合う因縁を、片山とホームズが暴きだす!国民的ヒット&大人気シリーズ、ニャンと堂々の50作!!50作刊行記念プレゼントも!

〈書店より一言〉

猫なのに名探偵でおなじみの三毛猫ホームズシリーズ。ついに50作目が登場です。

(丸山由美)

1日スプーン2杯だけ
ココナッツオイルでやせる!

白澤 卓二 著 青春出版社
1,400円+税

作りおきで朝ラク弁当 話題の油「ココナッツオイル」で運動なしでもやせられる!体験者の中には1カ月で6.5kgやせたという人も。最新の医学研究をもとに、ダイ エットに効果的なとり方や食生活のヒントを紹介。ココナッツオイルを使ったレシピ付き。

〈書店より一言〉

科学的根拠に基づいた使い方で、一生太らない体づくりを目指しましょう。

(中島くに恵)

このページのトップへ

ことばのしおり

にぎわい


   町に人が歩いている、次から次に。若い人も、高齢の旅仲間も、外国人も。

   白壁の店が好きな人、おそば屋の前に並ぶ人、マンホールの浮き彫りをカメラに収める外国人。こんなものが珍しいのかと、マンホールの撮影姿に立ち止まる人もと、次々に。

   公園もそう。あちらにも、こちらにも、子どもたちが飛んだり跳ねたりボールを追ったり。「やっぱりいいな、にぎわいは」。

   そんな私に、ふと、友の言葉が。「ねえ、食卓のにぎわいは玉子のあの黄色だよね」。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ