Cresson 2014年8月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

塩レモンでつくるおうち
イタリアン

森崎 繭香 著 青春出版社
1,280円+税

塩レモンでつくるおうちイタリアン まろやかな塩気とコクで料理をおいしくするだけでなく、減塩、疲労回復効果もある魔法の調味料「塩レモン」。本書では、塩レモンと相性抜群のイタリアンのレシピを豊富に紹介。塩レモンだからできる絶品イタリアン。


〈書店より一言〉

万能調味料、塩レモンとイタリアンの融合。これで残暑も乗りきれそう!

つばき

山本 一力 著 光文社
1,700円+税


つばき 浅草から深川に移ってきた一膳飯屋「だいこん」。たまげるメシの美味(うま)さと、深川ならではの気風(きっぷ)にもまれ、ふんばって生きる女あるじ“つばき”の繁盛記。気持ちを上げて、力みなぎる、すがすがしい女の矜持(きょうじ)を描く。

〈書店より一言〉

志を捨てず、ひたむきに汗を流すのみ。すがすがしい江戸女の誇りがここに。

旅鞄(トランク)いっぱいの
パリふたたび

堤 信子 著 実業之日本社
1,500円+税

旅鞄(トランク)いっぱいのパリふたたび フリーアナウンサーとして活躍する堤信子さんは、旅好き、そしてステーショナリー好きとしても知られています。「私にとって、ステーショナリーはなくてはならないもの」と話す彼女がナビゲートする新しいパリの旅。どうぞお楽しみに!

〈書店より一言〉

街並み、人々、モノたち。それら全てがいとしく思える、パリ愛に満ちた1冊。

冷蔵庫“超(スーパー) ”
片づけ術

島本 美由紀 監修 双葉社
1,200円+税

冷蔵庫“超(スーパー)
				”片づけ術 ラク家事アドバイザーの著者が、お金・時間・空間のムダを一気に解決できる冷蔵庫片づけ術を伝授。93種の食材の保存方法から、庫内のお掃除法まで。毎日の家事がもっとラクになる、一生トクするアイデア満載の1冊。


〈書店より一言〉

冷蔵庫は買い物の仕方、家事を映し出す鏡。この1冊で日常を改善しよう!

このページのトップへ

ことばのしおり

夕涼み


   「涼しい夕風が吹いてくると、玄関先に小さなイスが、二つ仲良く並ぶ。病気がちの大婆さんと、お嫁さんの中婆さん、仲良く風に吹かれて、今日も暑かったねえ、と夕涼み。

   「年をとれば出来ないことも増えてくるだろうが、安心の家族に囲まれ、年を重ねる安らぎが、通りすがりの者まで笑顔にしてくれる。

   このごろ、もうひとり、大婆さんのひ孫が、中婆さんに可愛らしく抱っこされて、お母さんが仕事から帰るのを待っている。

   涼しい夕風に吹かれながら、なんだか、胸があつくなる。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ