Cresson 2017年3月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本


バラ色の未来

真山 仁 著 光文社
1,600円+税



バラ色の未来 日本への統合型リゾート(IR)誘致第一号をめぐる熾烈(しれつ)な争い。まさかの逆転の裏に、何があったのか。IR推進法案国会通過――現代社会をえぐる鋭い眼差(まなざ)しと圧倒的なリアリティ。これはまるで現実(ノンフィクション)だ!


〈書店より一言〉

地方再生をカジノ建設にかける男たち。その思うところは利権か、故郷への愛なのか?

(町田佳世子)


美と健康をかなえる
メリハリ寝かせ玄米生活

荻野 芳隆 著 学研プラス
1,300円+税


メリハリ寝かせ玄米生活 栄養素が豊富なだけでなく、玄米の常識を覆す、もちもちの新食感が楽しい「寝かせ玄米」。ダイエット、美肌づくり、免疫力アップなど、健康面でもうれしいことづくめです。手間なく作れるレシピや少し凝ったアレンジレシピなど、「寝かせ玄米」を楽しめる方法を紹介。

〈書店より一言〉

おなかいっぱい食べても、美と健康をかなえられるなんて、寝かせ玄米はすごい!

(瀬在真由美)

病気にならない人は
何を食べているのか

森 由香子 著 青春出版社
1,000円+税


病気にならない人は何を食べているのか 40代を境に「からだ」も「食の常識」も変わります。若い頃のままの食事を続けるのは、健康上無理があるのです。本書では、一生元気でいるために、食生活のリセット&リスタートの具体的な方法をたくさん提案しています。



〈書店より一言〉

40代を境に「食の常識」は変わる!今の食生活で元気に長生きできますか?

(勝部育真)

双葉社スーパームック
「子育て移住」応援ガイド
家族 de 移住

TABILISTA編集部 編 双葉社
1,200円+税


家族 de 移住 子育て世代の移住受け入れに積極的な全国94市町村を紹介。保育や医療、住宅や仕事における子育て支援策や、長野県小谷村をはじめとしたオススメ移住地、先輩移住者に聞く成功の秘訣(ひけつ)など、移住までの具体的な流れが分かる!


〈書店より一言〉

学校、医療、仕事、移住を成功させるための情報満載。移住家族の笑顔もたっぷり。

(清水末子)

このページのトップへ

ことばのしおり

飛行機雲


   ほのかに霞(かす)む春の空。やわらかな青空に、大好きな飛行機雲が伸びていく。目をこらせば、先端に小さな光るもの、銀色に耀(かがや)いている。

    銀色の前には何もない青い空、銀色の後ろにはぐんぐんと伸びていく飛行機雲。ひたむきな少年少女が歩む人生のように、何もない真(ま)っ新(さら)な宇宙(そら)に、たどった跡がついていく。

    「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」。高村光太郎の詩の一節がふと思われて、青空に、飛行機雲が伸びていく。雲のはるか後ろは、遠い過去のようにぼやけ、青い空にとけこんでいく。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ