Cresson 2015年1月

本のプレゼント

プレゼント応募受付は終了させていただきました。ありがとうございました。

今月のおすすめ本

あったか快眠
ロングゆるソックスダイエット

友野 なお 著 学研
1,380円+税

あったか快眠 ロングゆるソックスダイエット 履いて寝るだけの手軽さで10万部超の『履いて快眠ゆるソックスダイエット』が進化。今回の「ロングゆるソックス」は足首までカバーするロング版なので、より“あったか度”がアップ。冷え・不眠に悩む方にもおすすめ。

〈書店より一言〉

ダイエットだけでなく冷え、不眠に悩む方にもオススメの一冊。私も履いてます。

(翠川由紀子)

日本人のしきたり

飯倉 晴武 編著 青春出版社
667円+税


日本人のしきたり 節分に煎(い)った豆をまく理由は?お彼岸にお墓参りをするのはなぜか?大安・仏滅・友引…の本来の意味は?などなど、伝統行事や習慣の「大切なこと」がすぐにわかる110項。日々の暮らしに彩りが生まれてくる一冊!

〈書店より一言〉

日本人として、知っておきたい伝統行事やしきたりが、この一冊で学べます!

(藤森悦子)

大黒柱マザー
夫が仕事をやめたから一家で海外に
引っ越してみた!

小島 慶子 著 双葉社
1,300円+税

大黒柱マザー 夫、47歳で突然の離職宣言。オーストラリアへ移住を決めた小島一家は、妻が大黒柱となる道を選択した。無職夫をどう受け入れる?日本との教育の違いは?歯に衣着せぬ小島節で新しい家族の形を提示する痛快エッセイ!


〈書店より一言〉

働きながら子育てにも忙しい女性が元気になれる言葉がいっぱい詰まっています。

(藤森悦子)

昆虫はすごい

丸山 宗利 著 光文社
780円+税



死んで生き返りましたれぽ 虫はヒトより先になんでもやっている。狩猟採集や農業だけでなく、恋愛や共生など驚きの生存戦略を大公開。昆虫の営みのすごさと巧みさを実感し、常識が覆る一冊。もう、虫けらなんて呼べません。養老孟司氏推薦!

〈書店より一言〉

昆虫が嫌いな方にこそ読んでほしい。好きにならなくても多分興味が湧くはず!?

(翠川由紀子)

このページのトップへ

ことばのしおり

通学路


   散歩コースに細い山道がある。雪が深いぞと覚悟して出かけたら、きれいに雪がかいてある。

   おや?と思い、そうか!通学路だったここは。めったに人が通らなくても、子どもたちがランドセル背負(しょ)って通(かよ)っていく。近くの人が出て、雪をかき、通学路を確保してくれているのだ。

   昔、学校まで一里もある山道を、親や村人が「かんじき」で踏み固めて道を作ってくれた話を聞いたことがある。

   それでも大降りの日は大変で、学校へ着いたら、今日は大降りだからもう帰れと言われて帰ったと、なつかしく話してくれたのだ。

【執筆者プロフィル】
千葉県生まれ、東京教育大卒。東京、沖縄、中国を経て現在長野市在住。長野県カルチャーセンター、八十二文化財団教養講座の講師などや、SBC信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」のレギュラーを務める。
このページのトップへ